今日は,7月末に行った沖縄旅行の動画を、紹介します。
 
   沖縄旅行のまとめ記事は こちら です:
 

今回は第3日目の様子です。
台風9号の影響で雨模様なか、具志川城を訪れた後、
近くの平和之塔に向かいました。
 
イメージ 1
 
ここはのどかなサトウキビ畑の向こうに
東シナ海に落ち込む断崖絶壁の地です。
 
 
太平洋戦争の沖縄戦で、住民を巻き込み
泥沼の戦いをしていた旧日本陸軍は
米軍によって沖縄南部に押しこめられ、
東シナ海の海岸線で玉砕した部隊が多かったそうです。
 
平和之塔の建つこの断崖もその一つだったそうです。
 

何の罪もない多くの人達が、旧日本軍の命令で
この地で命を落とさざるを得なかったと思うと
胸が締め付けられるような思いがしました。
 
イメージ 2
 
断崖に押し寄せる荒波は、
彼らの怒りのような気がしました。
 
 
午後、天気が回復したので、再訪しています。
 
次回も沖縄旅行の動画を紹介します。
 
~ つづく ~
 

 
本編のホームページは  こちら です:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html