今日は,GWに行った奥丹後・鳥取の旅の動画の第二弾を紹介します。
 
第二弾の今回は,伊根の舟屋集落の様子です。
 
天橋立駅からレンタサイクルで傘松ケーブルまで走り、
ここでバスに乗って,伊根を目指しました。
 
伊根ではまず,集落の手前にある
伊根湾めぐりの観光船に乗船しました。
 
船着き場を出て、伊根湾を目指します。
カモメが船の周囲を取り囲むように飛んでいました。
 
イメージ 1
 
小さな岬を過ぎると、舟屋が海岸に沿って並ぶ
伊根湾へと入っていきます。
 
 
観光船は、伊根湾内を半時計方向に回っていきました。
 
イメージ 2
 
静かな港に舟屋が並ぶ伊根の集落の様子を
観光船からのんびり眺める事が出来ました。
 
 
観光船は25分程で、船着き場に戻っていきました。

観光船で伊根湾から舟屋集落を眺めた後、
伊根の集落を歩いてみました。
 
 
伊根の集落は、遊覧船乗り場から1km程離れています。

帰りのバスの時間まで30分程しかないので、
ゆっくり散策出来ないな、と思っていました。
 
しかし,よくよくバスの時刻表を見てみると、
遊覧船が波止場に戻って来る3分前に、
伊根の集落に向かうバスが発車するダイヤになっています。
 
バスが多少遅れれば、乗れるのでは、と思っていたのですが、
遊覧船が多少早めに波止場に戻った事もあり、
思惑通り、バスで伊根の集落に向かう事が出来ました。
 
 
集落の中にある小さな波止場から
伊根の集落を眺める事が出来ました。
 
 
静かな静かな集落でした。
 
次回は,天橋立の様子を紹介します。

~ 続く ~
 

今日紹介した伊根の様子は、
後日に本編のホームページで紹介する予定です。

 
本編のホームページこちらです:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行
 ↑ ランキングの参加しました!
下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/kokunai/