長い間のオフシーズンでしたが、
いよいよ今日、J1リーグが開幕しました。
 
2012年の開幕戦、グランパスは豊田スタジアムに
清水エスパルスを迎えての一戦です。
 
 
今年から活動地域を愛知県全域に拡大したグランパス。
この豊田スタジアムもホームスタジアムになりました。
 
 
可動式の屋根の付いた素晴らしいサッカー専用スタジアムです。
 

試合開始前に、スタジアムのギャラリーを訪れました。
今シーズン加入した選手の写真とサインが飾られていました。
 
 
こちらは、オリンピック代表チームの
ユニフォームと永井選手のスパイクです。
 

今日は、開幕戦とあって、試合前にサポーターが集合して
新加入選手のコールや新しい歌の練習を兼ねて
今年一年のシーズンを迎えるにあたっての
決起集会もありました。
 
 
こちらは試合開始前のゴール裏の様子です。
 

今日のスターティングメンバ―です:
 
          ケネディ
 藤本          玉田     金崎        
    ダニルソン   中村
阿部  増川  闘莉王 田中隼
         楢崎
 
水曜日と同じメンバーです。
今日は 4 - 2 - 3 - 1 の布陣でした。

いよいよ、キックオフです。
 

立ち上がりは清水のペースでしたが、
次第にグランパスが流れを引き寄せます。
 
前半13分、藤本選手のFKのシーンです。
 
 
その後も、攻勢が続き、前半31分には
DF阿部選手が倒されて得たPKを
ケネディ選手が確実に決めました。
 
 
先制点に喜ぶゴール裏の様子です。
 
 
その後、エスパルスに攻め込まれましたが
前半は1:0でリードして終えました。

この日は、前半から玉田選手や藤本選手が足を痛めており、
後半開始時に、玉田選手→永井選手へと交代。
 
後半6分には、藤本選手も怪我を悪化させたようで
磯村選手と交代してしまいました。
 
このアクシデントで、後半は殆ど攻撃の形を作れず、
26分には、さらに中村選手も負傷交代し、
ダニエル選手を投入し、3バックで守りを固めました。
 
後半は、耐える時間ばかりでしたが
なんとかゴールを許さずに、苦しみながらも
開幕戦を勝利で飾りました。

試合終了後、ゴール裏のサポーターに
挨拶し引き上げるグランパスの選手達です。
 

 
負傷交代した3選手の容態が気にかかりますが
開幕戦で勝利を挙げて、まずはホッとしました。
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行
 ↑ ランキングの参加しました!
下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/kokunai/