島根のお城めぐりの旅の第4日目。
今日は、津和野を8:18 発の普通列車で発ちました。


実は、元々は8月1日に広島で出張があり
今回の旅をそのついでに企画したのですが
直前になって、打ち合わせが今日に変更になってしまったんです。

当初の予定では、昨日は夕方に津和野に入り、
今日はゆっくり津和野観光をする計画でした。
昨日の浜田城、益田城で時間が足りなくなっていたのは
こんな内情があったのでした・・・
(といっても、元々のスケジュールでもゆっくり巡るのは無理でしたが…)


朝の津和野駅。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fa/fa/shanehashi/folder/538435/img_538435_62030973_3?1312097222.jpg

日曜日という事もあり、8:18の新山口行の
列車に乗ったのはわずかに2人でした。

2両編成の車内には数人しかおらず、
ガラガラの状態で津和野を発車しました。

津和野を出てすぐに車窓右手遠くに
津和野城の石垣が見えました。

イメージ 1


津和野の街のある谷から勾配を上り
峠を越えていきます。

峠を越えると、田圃が広がる
のどかな景色となりました。

イメージ 2


本当にこの時期は、田圃の緑が
絨毯の様に広がり、綺麗です。

しばらくのどかな田園風景が続きますが
長門峡から再び、山越えとなりました。


山間の仁保で、下りの特急列車と
待ち合わせの為に3分程停まっていました。

イメージ 3


昔ながらの駅名標がレトロな雰囲気を醸し出していました。

この峠を越え、谷に下りるともう山口です。

イメージ 4


山口は、昨年のGWに訪れたばかりで、
街を取り囲む山々の景色にに覚えがあり、
懐かしく思いました。


この後、新山口で広島行の新幹線に乗り換え
今回のお城めぐりの旅は終わりとなりました。

旅行中、多くのコメントを頂き、有難うございました。
また、なかなか返事が出来ずに申し訳けありませんでした。



今回の旅の様子は、後日に本編のホームページでアップします:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html


ちなみに、広島での仕事を終えて新幹線で博多に向かい、
グランパスの応援をして来たのでした(^^ゞ


https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
↑ ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/kokunai/