先週は、泊まりがけの東京出張に行っていましたが、
出張中の午後に時間があったので、鉄道と歴史の旅に行ってきました(^^ゞ


その旅の始まりは、大井町駅でした。

イメージ 1


ここから東急の大井町線に乗りました。
目的地は途中の九品仏駅近くの浄真寺ですが、
終点の二子玉川まで行きました。

この駅は田園都市線との接続駅で、
駅のホームが多摩川の上まで伸びています。

イメージ 2


大井町では小雨も降っていましたが
二子玉川まで来ると、空は晴れ渡り、
川の景色がとても鮮やかでした。

二子玉川から折り返し、九品仏駅で下車し、
駅前の浄真寺に向かいました。

浄真寺は江戸時代に創建されたお寺ですが
行ってみると戦国時代の奥沢城の城址でした。

イメージ 3


しっかり下調べしていけば良かったのですが
望外のお城巡りとなりました。


この後、大井町線の電車で自由が丘に出て、
東急東横線で渋谷に出ました。

イメージ 4


この日は蒸し暑い日で、ここで散策を
終了しても良かったのですが、欲を出して
池上線にも乗ってみようと五反田駅に向かいました。

イメージ 5


高架の東急池上線のホームから眺めた山手線の電車です。


池上線の電車に乗り、終点の蒲田まで向かおうと思ったのですが
差し込んだ西日が眩しいのか、運転士さんは、
運転席と客室の間のブラインドを下げてしまいました。

こうされると、前方の眺望を愉しむ事が出来ないので、
途中の旗の台で、無念の途中下車して
再び、五反田駅に戻りました。

イメージ 6


五反田駅の山手線ホームからの眺めです。
すっかり晴れ上がり、綺麗な景色が広がっていました。


この日乗車した東急・大井町線の乗車記や
浄真寺の散策記を後日、本編のホームページに
アップしようと思います:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html


https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
↑ ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/kokunai/