今日は、飲み会でした。
アルコールでヒリヒリする喉をうまく消毒出来たでしょうか(^^ゞ

これから、日付の変わった 0:40 から、
グランパスのACLグループリーグ最終戦がキックオフとなるので
頑張って起きていようと思います(^^ゞ


今日は、「わが街 岡崎」の記事を本編のホームページにアップしました:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html



約5か月ぶりの「わが街 岡崎」の記事ですが、
時折紹介しているこのシリーズも30回目となりました。

今回紹介するのは、本宮山です。

本宮山は、豊橋平野に聳える標高789.2mの山です。
下りの東海道新幹線に乗って豊橋を過ぎ、
豊川を渡って右手の車窓に平野の向こうに
聳える本宮山の姿が見えてきます。

イメージ 1


岡崎の中心街から男川を遡るとくらがり渓谷があり、
更に急坂を上り峠に辿り着いたところで
本宮山スカイラインに分け入り、尾根に沿って
車を走らせると本宮山の山頂です。


本宮山・山頂からの三河湾の
眺めは素晴らしいものでした。

イメージ 2


陽の光を浴びた三河湾はまるで鏡のように輝き、
その三河湾に渥美半島が点々と伸びています。

西には遠く、名古屋の高層ビル群も見えました。


豊橋平野に聳える本宮山は
古くから信仰の対象になった山で
山頂に近いこの杜に、三河国一宮の
砥鹿神社の奥宮が鎮座しています。

イメージ 3


砥鹿神社は8世紀初頭に創建されたという
古い神社で、山頂の神社はひっそりとして
風格と厳格な雰囲気が漂っていました。







https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
↑ ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/kokunai/