この一週間は飛び回っているうちに
あっと過ぎてしまいました(^^ゞ
昨日は東京出張の後に、飲む機会があり
日付が変わってから帰ってきました(^^;



今日はの金沢散策の続編です。
一昨日の記事は、午前中の大よその散策の様子でしたが
今日は、午後の部です。
 --- 一昨日アップした午前の部の散策はこちらです:
http://blogs.yahoo.co.jp/shanehashi/60351007.html


お昼にちょっと用事を済ませた後に、
午後の散策を開始しました。

金沢一の繁華街香林坊が午後の散策のスタートです。
イメージ 1

香林坊から繁華街を南に歩くと犀川大橋の
トラス橋が現れ、犀川の流れが見えてきます。

この犀川の南側の堤防に沿った道が
室生犀星にちなんだ散策の道になっています。

浅野川沿いが泉鏡花、犀川が室生犀星と
金沢を代表する二人の作家が、金沢を流れる
二つの大きな川に夫々ゆかりがあるのも
面白いものだ、と思いながら犀川沿いを
東に向かって歩いて行きました。

歩き出してしばらくすると芭蕉の句碑がありました。
"あかあかと 
   日はつれなくも
      秋の風"
  はせを

ここから振り返って眺めた犀川大橋と金沢の街です。
イメージ 2

犀川沿いに歩いていくと、やがて白山連峰に連なる
山々が見えてきました。
イメージ 3

この日は、汗ばむほどの陽気ですが、
金沢の周囲の山は雪化粧していました。

犀川の南側は高台が続いています。
この高台の上が寺町と呼ばれる一帯です。

犀川沿いを1km程散策し、
桜橋を過ぎたところで
高台へと上っていきます。
イメージ 4

何度も折り返しながら上るこの坂道は石伐坂、
その形から通称、W坂と呼ばれています。

W坂を上り、寺町の高台に辿り着くと、
見晴らしのいい公園がありました。
イメージ 5

犀川越しに眺める金沢の街並み。
金沢城から兼六園にかけての
木々の緑もよく見えていました。

この景色を眺めながら、ふいにミケランジェロ広場から
アルノ川越に眺めるフィレンツェの街並みや
Monte Dei Cappucciniからポー川越しに眺める
トリノの街を思い浮かべていました。
フィレンツェの街の様子はこちら
http://www.geocities.jp/shanehp_tabi2/Travel/Europe/Firenze.html
トリノの街の様子はこちらです:
http://www.geocities.jp/shanehp_tabi2/Travel/Europe/Trin.html


寺町には、加賀藩三代藩主・前田利常公の命で、
70ものお寺が集まっているそうです。

犀川の南を東西にはしる寺町通りに沿って、
寺町のお寺さんを訪ね歩きながら
犀川の畔を歩いた分、西に向かいました。

本性寺、立像寺、長久寺とお寺を見てまわりました。
イメージ 6

長久寺には芭蕉の句碑があり、
大円寺では蝋梅が綺麗に咲いていました。
イメージ 7

寺町通りに沿ったお寺は、道路の拡幅の際に
境内が削られてしまったのか、どのお寺も
立派な門構えの割りに本堂との距離が
狭かったような気がしました。


犀川大橋の袂に近づいた頃
信号を左に折れ、細い路地に入っていきます。

この界隈には忍者寺として名高い妙立寺があります。
イメージ 8

寺町のお寺はどこも静かな佇まいですが
このお寺には多くの観光客が立ち寄っています。

妙立寺の南側の細い路地を西に向かい
犀川大橋から南へ伸びる通りを横切ると
にし茶屋町にたどり着きました。
イメージ 9

ひがし茶屋町や主計茶屋町に比べると
当時の佇まいを残す家が少ないのですが
それでも趣はありました。


この、にし茶屋町で、今回予定していた所は
ほぼ訪れたので、ぷらっとバスに乗って
再び、長町の武家屋敷を訪れました。
イメージ 10

朝からずっと歩いて散策していたので
ぷらっとバスで休憩しながらの移動は
疲れが取れました。


長町の武家屋敷では、一般公開されている
野村家武家屋敷跡と、旧高田家屋敷跡を訪れました。

野村家の屋敷の庭園です。
イメージ 11
他に訪れる人もなく、のんびりと
この庭を眺めていました。

旧高田家屋敷跡では、長屋門が現存していました。
イメージ 12

この旧高田家屋敷跡の前は何度も通った事があるのですが
今まで長屋門が残っている事に気がつかず、
嬉しい発見でした。


こうして、ほぼ一日かけた金沢の
街の散策を充分に堪能してきました。


今回紹介した金沢の様子は、
後日に本編のホームページで
詳しく紹介しようと思っています。


本編のホームページはこちらです:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html


次回は、再び、「わが街、岡崎」の
シリーズを紹介しようと思います。



https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
↑ ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/kokunai/