https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fa/fa/shanehashi/folder/538435/img_538435_60221351_1?1264334742.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fa/fa/shanehashi/folder/538435/img_538435_60221682_1?1264337223.jpg

イメージ 1

イメージ 2

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fa/fa/shanehashi/folder/538435/img_538435_60221927_1?1264335869.jpg


先週の日曜日(1月24日)、穏やかに晴れ上がり
久しぶりにEscape R3の旅をしてきました!
12月6日に松平郷の手前にある大給城に行って以来、
約一ヵ月半ぶりのEscape R3の旅の
行き先は松平郷にある松平城です。


この日も矢作川の堤防の上を走って行きました。
そして、いつものように愛知環状鉄道の
矢作川橋梁の袂で走り去る電車をカメラに収めます。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_1B.jpg

この先で緩やかに曲がって流れる矢作川の
向こうに連なる三河山地の山々。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_2B.jpg
この景色は、岡崎に住んでいて良かったな、と思える眺めです。

一ヶ月半前に大給城に向かった時とほぼ同じ道を通ります。

12月の時に大会が開かれていた巴川のカヌー場は
この日はひっそりとしていました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_3B.jpg

しばらく走ったところから眺める巴川の流れです。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_4B.jpg
前回も同じ場所で写真を撮っていますが、
バイクで走っていると、こういう景色に気が付いて、
すぐにバイクを止めて、その景色を眺められるのは楽しいです。

九久平では、巴川の川原で空手の団体が寒稽古をやっていました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_5B.jpg
こうして、川の流れに親しめる環境があるのは
本当にいい事だと思います。


この先の九久平で、巴川の渓谷から国道301号線を右に折れ、
山道に入ると、まず最初の急坂にかかります。
前回もここの上り坂には悪戦苦闘しましたが、
今回は、いきなり腿に乳酸が溜まってくるのがわかります。

急坂の途中に、大給城の山並みが見えてきました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_6B.jpg
あの山の上からの素晴らしい眺めを思い出します。
http://blogs.yahoo.co.jp/shanehashi/60026739.html

ここからもう一息、坂を上ると
大給城への道の分岐路になります。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_7B.jpg
前回よりもかなり足に疲れが出て、
腿がかなり張ってきましたが、
ここから松平郷までは、もうあと一息と
気合を入れ直してペダルを漕ぎました。

この先はやや勾配が緩くなりのどかな景色が広がっていました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_8B.jpg
そろそろ松平郷かなぁと期待を込めてペダルを漕ぐのですが
2月14日に、松平東照宮で行われる「天下祭」の幟は見かけますが
なかなか集落の姿が見えてきません。
それどころか、また急な坂道が現れてきました・・・
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_9B.jpg
道路がカーブしながら山間に消え、
峠を越えるような雰囲気を漂わせています。

このカーブを過ぎ、やっと松平郷に辿り着きました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_10B.jpg
もう腿もパンパンに張っていました。。。

国道301号線沿いの駐車場の裏の道に分け入っていくと
今日の最初の目的地、松平城への入り口がありました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_11B.jpg
小高い山に築かれた松平城は14世紀末から
15世紀初めの応永年間に、松平氏の始祖・
松平親氏が築いたと言われているようです。


松平城址の散策を終えて、九久平からの急坂を戻り、
次の目的地、豊田スタジアムに向かいました。
汗をかきながら上った坂道を一気に下ります。
最高速度も50km/hに近くなり、ちょっと怖い程でした。


川沿いの平坦な道は、気持ちのいいサイクリングです。
しばらく走ると松平橋が見えてきました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_14B.jpg

松平橋から眺める巴川です。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_15B.jpg
逆光に川面が輝き、綺麗な景色でした。

地図では、ここから豊田スタジアムまでは、
さほど起伏のある道には思えなかったのですが
左折してすぐに東海環状自動車道路の
インターチェンジに向かっての坂道がありました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_16B.jpg

普段ならそれ程苦労せずに上れそうな坂道ですが
先ほどの松平郷までの坂道で、足が疲れきってしまったので
すぐに息があがってしまいました。

この坂道を登りきり、しばらく平地になりますが
再び緩やかな坂道が現れました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_17B.jpg
ここも緩やかな坂道でしたが、上るのに一苦労でした。

このあと景色が開けて巨大な豊田スタジアムが見えてきました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_18B.jpg
この日、豊田スタジアムでは、名古屋グランパスに
今シーズンから加入した闘莉王選手と金崎選手の
公開フォトセッションが開かれていました。

約一時間弱のセレモニーが終わり、
家路につく参加者の間を縫って豊田大橋を渡りました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_19B.jpg

豊田大橋を渡り終えると、
豊田市の中心街が広がっています。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_20B.jpg
この光景を見ると、豊田市は発展しているな、と実感します。

中心街を抜け、その西側の愛知環状鉄道の新豊田駅に到着しました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_21B.jpg

この日のEscape R3の旅は、急坂に苦しんだ旅になってしまいましたが、
冷たい風も心地よく、久しぶりに気持ちのいい汗をかきました。

ところで、Escape R3のフレームが歪んでしまい
後輪の取り外しが出来なくなってしまったので、
前輪だけ取り外して収納する輪行袋を使用しました。
http://www.geocities.jp/shane_hsmt2/Blog/100124_Bike/100124Bike_22B.jpg

ギアのない前輪を外すだけなのでとっても手軽ですが、
やはり嵩張るので、列車内での置き場に困りそうです。

この日の走行距離は43.972km、平均速度は17.3km/h、最高速度は49.2km/hでした。



"Shane's旅日記 日本編"に戻る:
http://www.geocities.jp/shanehashi/index.html



https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。
https://travel.blogmura.com/kokunai/