先日の柏戦で終了間際のゴールで勝ったグランパス。
その翌日にはオーストラリアに渡り、中3日で向かえた
今日のACL・ニューカッスル戦。

厳しい試合になりましたが、見事1:0で勝利を収めました!


今日はBSの録画放送での観戦でした。
今日の先発メンバーです:

          ダビ
マギヌン              小川
       吉村   中村
阿部                 竹内
    増川   バヤリッツァ 吉田
         楢崎

浦和戦直前に汚した玉田選手はオーストラリアへは欠場。

そして今日はなんと、3バックでした。
先日の柏戦の後半途中にピクシー監督になって
初めて3バックを取り入れたのですが、
今日は試合開始からの布陣でした。


前半の立ち上がりはニューカッスルがペースを握りますが、
次第にグランパスがボールを支配します。

3人のCBがいる安心からはボランチの吉村選手、
中村選手が積極的に相手ボールを奪い、
マギヌン選手や小川選手が攻撃に絡んでいきます。

名古屋がペースを握りだしたころ、
マギヌン選手が相手のラフプレーで担架で運び出されてしまいます。
一旦、ピッチに戻ったものの、すぐに杉本選手と交代してしまいました。

ここへきて、けが人も増えてきて、心配です。

交代出場した杉本選手は、最近今までのような
キレのあるプレーが見られなかったのですが、
今日は相手のスペースを何度も突いて、
チャンスを作り出します。

惜しいシーンも何度かありましたが、前半は0:0


後半に入っても、グランパスのペースは続きます。
そして後半の11分、その杉本選手の突破からのセンタリングを
小川選手が見事決めてグランパスが先制!

ホームのニューカッスル戦ではなかなか攻めてがなかったのですが、
今日は、前半途中からグランパスのペースで、進みます。


ニューカッスルは後半13分には早くも2人の選手を投入し、
交代枠を使い切ってしまいます。

グランパスも、竹内選手に代えて田中選手を投入しました。
竹内選手も、右サイドで安定したプレーをしていたので、
田中選手への交代は、ちょっと理由がわかりませんでした。

気のせいか、田中選手と交代し、田中選手が上がるようになると
杉本選手の突破が少なくなってしまったような気がします。

後半途中出場した相手の9番の動きがよく、
次第にニューカッスルペースとなってしまいました。

グランパスは更に中村選手に代えて山口選手を投入します。

山口選手が投入された、後半31分、ペナルティエリア内で
バヤリッツァ選手が相手選手を倒し、PKのピンチ・・・

この絶対絶命のピンチを、楢崎選手が見事なセービング!

次第に動きの少なくなったグランパスは
なかなか攻撃に移れなくなっていたので、
このPKセーブは、とても大きなプレーでした。

この後も、ニューカッスルペースで試合が進みます。
TVの画面でよく分からなかったのですが、
吉村選手がほとんど動いていないようです。

どうも足を引きずっているようで、怪我が心配です。

ジリジリするような時が過ぎ、ようやくゲーム終了のホイッスルが鳴り、
重要なこの一戦で勝利しました!


怪我人も出て、厳しい試合でしたが、
この1勝でACL一次リーグE組の首位を守り、
決勝トーナメント出場に一歩近づきました!



https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
↑ ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。