一昨日は風が強いものの、よく晴れ上がった一日。

週末に続けて家に閉じこもっているのも
どうかなと思い、午後から車で出掛けて来ました。

出かけた先は、本宮山です。


本宮山は、三河山地の南端にある
標高789mの三角形上の山です:
地図は こちら です。


岡崎市、豊川市そして新城市の境になり、
東京方面からの新幹線が豊橋を過ぎ、
豊川の鉄橋を渡るころ、車窓右側に見える山です。


以前、自転車で出かけた「くらがり渓谷」の先の
ヘアピンの続く道を登り、さらに本宮山スカイラインに入り、
頂上を目指しました。

本宮山スカイラインからは時折、左右に視界が開けてきます。

南側に、逆光を受けて輝く三河湾、そして西側には、
遥か遠く名古屋の高層ビルも見えていました。

最近、中古のデジイチを買ったので、とりあえず、
その方向に向けてシャッターを押したのですが、
早速その威力を発揮し、遥か遠くの
高層ビルがしっかり写っていました。

イメージ 1



山頂の下の駐車場に車を止め、本宮山山頂と、
近くにある砥鹿神社奥宮まで行ってきました。

イメージ 4

アンテナの立ち並ぶ本宮山山頂です。

山頂からは南側への展望が開けていました。
先ほど、本宮山スカイラインから眺めた三河湾も
ここからはその全貌が見えました。

イメージ 2


輝く三河湾の様子は、息を呑むほどでした。

遠くに雪を抱いた南アルプスの山々も見えていましたが、
アンテナの設備が邪魔になってその姿を
カメラに収めることは出来ませんでした(^^;


本宮山山頂の向かいの小高い峰には
三河一宮の砥鹿神社奥宮があります。

イメージ 3


この奥宮の脇には、富士山遥拝所があります。
一昨日はひょっとして、この天気なら見えるかも!
と思って、急に本宮山に来たのですが、
富士山があると思しき方向にだけ雲が
湧き上がっていて、残念ながら見えませんでした。


一昨日の本宮山の様子も、いずれ本編のホームページの
三河高原のページにアップしようと思っています:
http://www.geocities.jp/shanehashi/Travel/Japan/Chubu/Mikawa.html


本編のホームページはこちらです:
http://www.geocities.jp/shane_hsmt/index.html



https://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    
↑ ランキングの参加しました! 下線部の所をクリック頂けると嬉しいです。