ドイツのベルリンオリンピックの国威発揚に触発された日本。日本

 

 

1940年に東京へ五輪を誘致することに成功しました。札束

 

 

1940年の開催に向け、着々と進められていた準備。ダンベル

 

 

しかし第二次世界大戦勃発のため返上する結果に終わりました。

 

 

1964年の東京大会招致は、日本復興と40年大会の悲願達成でした。

 

 

当時表参道にあったワシントンアパートから米国人を追い出しました。

 

 

それが後の同潤会アパートになりました。

 

 

世界銀行から融資を受けて首都高速道路を建造しました。

 

 

「二車線じゃ狭いんじゃないか?」という意見は無視しました。

 

 

「そんなにモータリゼーションは発達しない」というのが役人の意見。

 

 

それが今の首都高の慢性的な渋滞を作った元凶でした。

 

 

そして世界初の高速列車、新幹線を東京ー大阪間で開通させました。

 

 

日本の復興を国内外にアピールしました。新幹線

 

 

この1964年大会に比べ2020年大会の誘致は最初からケチがつきました。

 

 

先ず起きたのが贈賄疑惑。札束

 

 

そしてIOCの招致の場での安倍首相の虚偽発言の数々。

 

 

「理想的な気候」も「アンダーコントロール」にも根拠はありませんでした。

 

 

コンペで提示していた国立競技場も突然の疑惑の撤回。

 

 

表向きは経費問題とされていますが、それは誘致段階で分かったはず。

 

 

ロゴでも起きた贋作騒動。

 

 

様々な汚臭にフタをして2020大会が開幕します。

 

フォローしてね…

 

ペタしてね