こんにちはスター

フリーランスで家事代行の
お料理サービスを中心に活動しています!
そして整理収納アドバイザーの勉強中ピンクハート気づき





このごろ整理収納関係のYouTubeを

流し見してることが多いのですが...


ある日、関連動画で自動的に流れてきた

断捨離の生みの親

やましたひでこさんのご自宅気づき

これが美しすぎて衝撃的だったんです凝視


特に目を奪われたのはカトラリー類....






え、こんなことってある?爆笑


YouTubeおもしろいからぜひ気づき

やましたさんの語り口も好き泣き笑い



スプーンとかフォークって

何本もまとめて入ってるのが普通で


種類ごとに分けられてるだけで

十分に美しく整ってると思ってたし、

それ以外の収納ってないと思ってた驚き


はらはらと並べる、という表現をされてて

それがカトラリーの収納に

使われる言葉だとは

今まで思ってもみなかったけど

その言葉通りに納められていました爆笑


ここまで到達するのはなかなか

大変だとは思うけど、

断捨離のこともっと知りたい!

という気持ちになり

初めて読んでみました断捨離本キラキラ






整理収納アドバイザーの講座でも

基本中の基本として、

まずはものを整理するところから!

と学びましたが

たしかにモノを減らすことで

収納はぐっと楽になるんですよね気づき


どうしてもスペースに限りがある場合もあるし

沢山あるモノを美しく治めるテクニックも

必要なことではあるけど


極限まで減らしたら

もう収めることに注力せずとも、

置くだけで出し入れしやすいし

常に美しいよっていうことびっくりマーク


ベースは常にこの考え方を

持っていたいなぁと思いましたグー


まだまだ、未熟なわたしの片付けは

とりあえずスペースからはみ出なければokとか

グッズを駆使して綺麗だからok!とか

そんな考えになりやすいんだけど、

そんなのはその場しのぎで

根本的な解決ではないんだよね...


これを胸に刻み爆笑

改めて自分の持っているモノと向き合って

見直していきたいと思いましたグー


軽やかに風通し良くなることで

人間関係など片付けとは別の悩みまで

解決しちゃった人が沢山いるよという例も

たくさんのってましたよ〜


片付けられて、手入れが行き届いた部屋で

毎日暮らすっていうのは、

自分を大事にすることだなぁと思います。

自己肯定感も上げてくれる。


自分を愛せるようになるだけで

そりゃ、いいことあるよね飛び出すハート