こんにちは&こんばんわ〜ニコニコ
ロマサガRSはITOKEN+ミンサガのキャラのみで遊んでる無課金プレイヤーです

本日はロマンシングサガリ・ユニバース螺旋回廊から

ブレイズンブル

の紹介ですニコニコ
ブレイズンブルはサガスカーレットグレイスの敵ですニコニコ

ブレイズンは駆逐艦の名前でありますが関係あるんですかね?ブルはおそらく牛の事ですかね?
前半戦はお供+ブル1匹で後半戦は3匹います。

かなり特殊な敵となっているので倒し方に気をつけましょうウインク



ブレイズンブルの詳細



とにかく厄介なのが弱点がない事ですガーン

これのせいで思ったよりダメージが上がりません。

攻撃はほぼ打属性となっていて単体攻撃もかなり多いです。

また1ラウンド目のブルは1人になると猪突猛進しかしてこなくなり

2ラウンド目のブルは2人になると火力があがり1人になると更に攻撃力が上がります。

1回でも上げた状態で敵に攻撃されれば壊滅する可能性もあるので倒す時は一斉にやった方がいいですニコニコ




140階の行動パターン


  • 1ラウンド目のオーガは確率で盾になる
  • 1ラウンド目のブルは1人になると猪突猛進しかしてこなくなる
  • 2ラウンド目のブルは仲間が倒されると火力が上がる
  • 2ラウンド目のブルは強化破りと弱体破り両方を使ってくる
などがあります。
1ラウンド目と2ラウンド目に同じ敵がいますが中身は全くの別物ですねプンプン

 1ラウンド目

オーガが2体いてコイツらが庇う事で倒しにくくなってます。また、熱属性の攻撃や斬属性の攻撃をしてくる為かなり厄介です。



眠りや毒などが有効ですが精神値が恐らく380ほどあるのでそれをするならなるべく早く倒して対処する方がいいでしょう。

ブレイズンブルを先に狙ってもオーガに邪魔にされるので基本的に1匹になります。
どんなに打耐性をもっても900前後のダメージは食らうのでHP管理を忘れずにニコニコ

できる限りBPを貯めてLPは温存しましょう。
倒す前にHPはある程度回復も忘れずに!

 2ラウンド目

先に1体だけでも倒せればどれだけ楽か…
上記にも書いたとおり倒せば倒すほど高火力になってしまう為3体は均等にダメージを与える必要がありますプンプン
全体攻撃も多数ありますが頻繁に打ってくる技ではないためあまり気にしてもしょうがありません。

ここでもリアムがいれば1ラウンド目に貯めて2ラウンド目に一気に削るというやり方がベスト
その際陣形のせいで近接攻撃は奥の2匹に届かないので奥からダメージを与えることを忘れずに

任意でターゲットを選べ高火力のダメージを与えるキャラがいない場合は長期戦となります。





140階の対策


 装備や陣形


  • 打属性をメインであげる
  • 装飾品の聖石はスタン耐性
  • 打属性軽減の聖石がオススメ
  • 火力に自信があるなら玄武陣ないなら鳳天舞の陣
  • 武器は錬成武器
  • 打や突キャラをメインにすえる、斬はやめる
  • 横列攻撃が一番やりやすいが縦攻撃を1人は入れると戦いやすい
  • 長期戦の場合1人以上はLP回復以外の手段が欲しい

「オーガを速攻で倒す」を意識すれば斬や熱耐性を意識しなくてもいいと思いますニコニコ
そうなると打と突とスタンのみを意識する事になりますが突の攻撃は2ラウンド目の単体攻撃のみとなるので打属性とスタン耐性を対策。

打属性を対策ということで斬キャラは論外
出来れば打属性メインでキャラを選びたいですか相当の高火力か別の属性を持っている攻撃でないとレジストされるので注意

陣形は手持ちの火力で変わります。
短期決戦なら1ラウンド目に回復が簡単な玄武陣
長期戦ならタンク役が必須なので鳳天舞の陣

横列攻撃があるのでデザートランスはNG

 1ラウンド目


  • オーガ2匹は速攻で倒す
  • BP20の状態でぬける
  • HPを全員1500以上で抜かれればベスト
  • 横列の場合は奥のブルを狙えば全体攻撃
オーガは斬や熱攻撃をメインでしてくるのであまり悠長に相手をしているとかなりのダメージになります。全力で倒しましょう。

ブルはオーガさえ倒してしまえば単体攻撃のみとなります。全キャラのダメージを記憶して倒されてしまう可能性がある場合は回復といった立ち回りでOK

 2ラウンド目


  • 後列の2匹に多めにダメージを与える
  • 3匹一緒に倒すor2ターンで全滅できるようにする


何度も言っている通り3匹一緒に倒すのが理想になりますプンプン
攻撃の強化は仲間が倒された次ターンになるので2ターン目にODでトドメなどもありです。

近接は後列の2匹に攻撃が届かないので遠距離系統の攻撃をメイン火力にしたほうがいいと思います。
特に全体攻撃のみで攻撃していると最後の方にHP調整がやりにくくなり前列の敵のみが倒されるパターンになりがちです(3敗)

その為1人は縦列の攻撃キャラをいれるか弓や銃キャラをいれるといいと思いますニコニコ




140階の感想


いや〜勝てる気がしませんでしたね口笛
女装ジャミルが出てこなかったらまず無理だったと思います。
ここの辛いところはここをクリアしてもまだ先があるや1戦が長いなどが上がれるかと思いますね〜

ただ、絶対に勝てない…と思わせないところがなかなかいいバランス…?チュー
次はとうとうラストの150階!
オススメ攻略にITOKENがいますが状態異常がウザいらしいですえー

戦うぞー!爆笑



150階




以下は攻略情報になります。
攻略パーティはこちら



長期戦必死なので陣形は鳳天舞の陣となります。

装備は打属性を中心にあげて突は捨ててますニヤリ


以下は個人の対策



 タンク役

装備は素早さと打属性を中心にまとめた感じ

装飾品はスタン対策

タンク役がスタンになったらその時点でオワタになりますからね!ニコニコ


基本的にはリベンジペッカーでの回復を祈る事になります。1撃〜2撃を耐えれない場合のみ年始の音を使って回復



 火力役

貴重な熱属性&縦列攻撃の高火力ニコニコ

オーガや後列ブルに簡単に大ダメージを与えることができしかも体術なので打属性を簡単に上がれる優秀な子


1ラウンド目で貯めたODとBPは2ラウンド目の最初で一気にぶっ放します。

回復は基本しない方針(余程なことがない限り)




 サポーター&火力役

横列攻撃が光りますが一番は全員生存時の攻撃力とダメージ軽減ですねニコニコ

また、詩人の武装弦楽祭が間に合わない時などに防御を張る役割も兼ねてます。

勿論横攻撃で全体を攻撃できる有難い存在。


装備は打属性中心にしててます。


女装ジャミルが実装された事により攻略できました。



 回復役


今回は火力ではなく回復役

全体攻撃や単体攻撃がタンク役にこなかった場合1発なら半分は回復してくれます。

更にアビリティが発揮すれば全回復並みの効果におねがい


キーマンの1人です。




 サポーター役

今回の一番のキーマンです。

バフは消されてしまいますが武装弦楽祭の効果は違います。

モラルアップやガードアップは消されないのでいるといないとでは攻略難易度が変わります。


更にアビリティで全体回復もあるので必須級ですね!


1ラウンド目は火神縮退撃とストリームピアスをメイン火力にしてオーガの速攻撃破を狙います。

目標は3ターン撃破

BPを20は必須でHPもそこそこ回復している状態で2ラウンド目に移行

2ラウンド目は1ターン目に必ず天変地異、火神縮退撃、ストリームピアス、武装弦楽祭をODで撃ちます。ここでどかっと削りたい感じですね。

2ターン目以降は

 タイニィフェザー


くちばし、天変地異を使用。タンク役なのでHP管理を重視する。ODを打つ場合は武装弦楽祭を使うタイミングで天変地異を使用


 フレイムタイラント


通常攻撃、火車を使用。全体攻撃でちまちま攻撃

ODを打つ場合は武装弦楽祭を使うタイミングで火車を使用


ブレイズンブルのHPが少なくなってきたら火神縮退撃をいつでも撃てるように準備


 ジャミル


通常攻撃、レディステップ、ストリームピアスを使用。レディステップは武装弦楽祭を使用のタイミングで使えない場合の代用品となるがガードアップ効果は小なので注意が必要。

ODを打つ場合は武装弦楽祭を使うタイミングでストリームピアスを使用


 ITOKEN


英雄達の戦歌を使用。これが尽きる前に倒したい。

ODを打つ場合は英雄達の戦歌を一番最初に使いたい時など


 詩人


通常攻撃、年始の音、武装弦楽祭を使用。
できる限り武装弦楽祭の効果は切らさないように意識しつつ行動。
通常攻撃のタイミングで年始の音を使い回復出来るのが最良のパターン
しかしそうするとBP切れが早まるので注意


残りのHPが減ったらODを使い激動の律動、武装弦楽祭、天変地異、火神縮退撃、ストリームピアスを使用して撃破を狙う。以上!

こんな感じの立ち回りで勝ちました。
参考になったら幸いですおねがい

動画も一応上げてます。