こんにちは&こんばんわ〜ニコニコ
ロマサガRSはITOKEN+ミンサガのキャラのみで遊んでる無課金プレイヤーです

本日はロマンシングサガリ・ユニバースにチャレンジとしてある

螺旋回廊130階

の紹介ですニコニコ
かなり時間かかりましたがどうにか攻略の糸口を見つけました!

世間的には通常攻略と毒攻略の2パターンありますねニコニコ
みんなはどちらで攻略したのかな?口笛



グリフォンの詳細 




弱点はになります。

熱もマイナス値ですが20しかないのでウィークが付きません。注意!口笛


毒の数値が350となっており毒も聞きますがそれなりに工夫しないとダメですショボーン




イベントボスの行動パターン


  • 毎ターン知力が上昇する可能性がある
  • HPが減ると三連撃、旋風脚、烈風を使用してくる
  • 1ターン目に必ず残像生成を使用してくる(2回攻撃無効)以降は4ターン経過ごとに使用
  • 3ターン目に弱体破りを必ず使用してくる。以降は残像生成の後に使用。又能力値が下がりすぎても使用してくる
  • ボディ・ダブルの魅了には要注意

などが行動パターンに含まれてます。
毎ターン知力が上昇する可能性があるためそのまま放置していれば烈風で全体に1000〜1500ほどのダメージもありえます。

残像生成は直接間接関係なく2回攻撃を無効化する中々厄介な技です。
ターン経過で再度使用してくるので長期戦必須となってしまいます。



グリフォンの対策


 長期戦の場合


上記の特徴からも分かる通り知力下げは必須となります。
弱体破りで下げても元に戻されますが上昇させないことが目的となるので問題ありません。

また、前半戦は直接攻撃がかなり多かったり三連撃が全て直接攻撃だったりするので確定カウンターを用意すると楽ですね。その際のタンク役は魅了対策を忘れずに!

 毒攻略


私はこちらで攻略しましたニコニコ

詳しい攻略の仕方は下記にしますが恐らくかなりの人がこちらで攻略しているっぽいですね。


毒役精神のデバフ役は必須となります。

後は自分のスタイルと相談して回復だったり火力だったりを加入させましょう。

私の個人的意見ですが毒のみ攻略はかなりキツイと思われますえー

それなりの火力も入れた方が圧倒的に楽です




グリフォン戦の感想


とにかく攻略が大変でした。
長期戦も毒も攻略の糸口が見えなくどうあがいても攻略ができる気がしませんでした。

かなり細かく調べてやった結果行動する手順を変えようがないところまで詰めて戦ったので今やってる虎吼イベントと大差ない戦い方になりました口笛

では下記からは攻略の様子となります。



攻略パーティになります。




  • フレイムタイラント

火力兼精神デバフ役となります。
5ターン目まで生存が望ましいですがやられてしまってもワイルで事足りる場合もあります。
しかし火力枠としては必須級です。

  • 詩人(年始の音継承)

いつもの楽器演奏と回復

  • ワイル(火鼠継承)
火力兼精神デバフ役になります。
1ターン目に自身のアビリティと火鼠の効果で35%下げてくれる優秀な存在ですね。


また、トキシックマイトで火力としても役に立ってもらいます。

  • アルベルト(パリィ継承)
回復兼待機役です。今回のキーマンになります。
毒は2回発動させるのですが後半がどうあがいても耐久不可能でした。

しかし、アルベルトのおかげでその問題が解決
これのおかげで攻略の糸口が掴めました
  • デス(ポイズンボグ継承)
毒兼火力枠です。毒には2回しますがそれだけでは足りません。それを死の一閃でカバーしてます。



装備はマイナス値を無くすように装備して詩人のみ魅了値をかなり上げてます。(聖石も魅了耐性)



コイツが魅了されてしまうとどうしようもないので対策しました。


詩人とアルベルトは念の為に武器をSSにして毒の耐性値を下げれる様にしてあります。

また、錬成武器は






80〜90%のものを装備しています。



今回はかなり下調べもしました。
グリフォンの精神値は398〜399となっていると思われます(恐らく)

それを計算式に当てはめて毒になる確率を出しました。


こうなる様にあとはグリフォンが行動してくれるまで待つだけの簡単な作業ですニコニコ


()の数字はダメージ量です。


 1ターン目


フレイムタイラント→火神縮退撃(99000前後)
詩人→武装弦学祭
ワイル→火鼠と能力弱体Ⅳ(26000前後)
アルベルト→攻撃(15000前後)
デス→ポイズンボグ(35000前後)

攻撃目標ダメージ17万前後

毒になる様に祈ります。ならなかったらリセット
また、ボディ・ダブルで魅了にならない事を祈ります。なったらほぼ間違いなくリセット

また、フレイムタイラントが気絶していてもリセット


 2ターン目


フレイムタイラント→攻撃
詩人→攻撃
ワイル→攻撃(2000前後)
アルベルト→回復
デス→攻撃(8000前後)

攻撃目標ダメージ1万前後

アルベルトはBBが15あれば十分なのであとはヒールライトでひたすら回復にします。
技を使っても残像生成で無効化されるので意味ありません。また、ここでもボディ・ダブルはお祈りゲーです。

 3ターン目


フレイムタイラント→攻撃(15000前後)
詩人→武装弦学祭
ワイル→トキシックマイト(60000前後)
アルベルト→回復
デス→死の一閃(10万前後)

攻撃目標ダメージ17万前後

ここのターンが最後の総攻撃です。

ここで攻撃しないと旋風脚が飛んでくるので攻撃が効きにくくなりダメージが足りなくなります。


この辺りからやられるキャラが出てきて必死のお祈りです。


 4ターン目


フレイムタイラント→攻撃(13000前後)
詩人→回復
ワイル→火鼠or攻撃(23000前後)
アルベルト→パリィor回復
デス→攻撃(7000前後)

攻撃目標ダメージ45000前後

運命のターンです。ここの開始時にフレイムタイラントとワイルとアルベルトとデスがHP1000以上で残っていると望みが出てきます。

ワイルが攻撃も含まれるのは前のターンで能力弱体Ⅳが発動していた場合火鼠を使うと100%次ターン弱体破りを使用してくるためです。

アルベルトはパリィをした方がいいですがHPが十分あり生き残って欲しいキャラのHPが低い場合は回復です。

 5ターン目


フレイムタイラント→火神縮退撃
詩人→回復
ワイル→火鼠と能力弱体Ⅳ(23000前後)
アルベルト→パリィ
デス→ポイズンボグ(35000前後)

攻撃目標ダメージ60000前後
(ワイルとデスの攻撃は必須となるのでこの2人が攻撃して毒になれば勝ちです。攻撃で45万ほどのダメージを与えてます。)

ここで勝負が決まりますプンプン

フレイムタイラントが1〜4ターンで気絶を一度でもしていた場合は間に合いません。ワイルの能力弱体Ⅳが発動する事を祈ります。発動すればフレイムタイラントが攻撃したのと同じになります。

 6〜8ターン


アルベルト→パリィ

これで勝ちです。
攻撃ががミスしていたりひきよわしてダメージが足りてない場合は負けます。(5敗)



まさに詰みって感じですね笑い泣き


テイク数は3桁を余裕で越えるぐらいやってますがパターン化されてるので思ったより早かったなーという感想ですニコニコ


次は140階だ!ニコニコ


←120階


(攻略中…)