27年前の今日、
阪神淡路大震災が発生しました。

高速道路の崩壊や火災が至る所で起きるなど、
甚大な被害をもたらしました。

そんな1995年1月17日、
チーム名を新たに初練習を予定していたJFLチームが神戸にありました。

そのチームとは、ヴィッセル神戸。

当日の練習は神戸で行うなど不可能で、
その後も練習場を点々とするなど苦難の連続だったようです。


それから月日は流れ…、

現在、ヴィッセルは日本の代表としてアジアで戦うまでのクラブに成長、
神戸市も見事な復興をとげました。


 どんな困難に直面しようとも、
 命ある限り前を向いて、
 目標に向かって行動していくことの大切さを再認識出来た1日となりました。

 もし読んでからている方がいればですが、
 皆さん!どんな時も前向きにいきましょう!

 それでは今回はこのへんで!

 (最後まで読んでくれた方、ありがとう!)


 Shan