こんにちは
shan-to 合田さと子です


今日も朝から雨の松山です

長袖を着ないとうちの中でも寒いくらい
昨日はあんなにあったかかったのに(TωT)

季節の変わり目は着るものにも迷う時期
衣替えの時期でもありますね

衣替えの時は自分の洋服を見直すタイミングでもあります
いるもの、いらないもの・・
言うのは簡単ですけど昔は私も
「う~んなかなか捨てれないなぁ(笑)」とか思いつつ
自分の洋服たちを眺めながら悩みながら衣替えをしてました

そうやって、なんとな~くいらない服を選別してきました

しかし!最近、その判断基準が変わったんです
これからの自分の「定番アイテム」が決まってきたのです

定番アイテムとは流行に関係なく、何年も着れる服のこと

おそらくこの定番アイテムはずっと変わらないと思います

これにもっと早く気づいていたら
私のお買い物も変わっていただろうな~(笑)
かなりの失敗の山の上に気づいたことでもあります


年代による好みの変化もありました


母になったというのも好みの変化に影響してますね


そして骨格診断を榊原先生にして頂いて自分に似合う感じの服が
だいたいわかったことも大きな転機でした



とはいえ、似合うということはわかっても
その服に対して自分が納得した
「これ、好きだ!」
な気持ちがないと
洋服を着た時の似合う感じ、心地よさと自分らしさというものが
生まれてこないのではないかと思うのです


なので目指すところは・・




<<自分に似合う上に好きな服>>



実はこれを見つけるのがほんと~に!大変なんですね

なのでまずは


<<アイテムとして自分に合うもの>>



これを考えるのが自分の「定番アイテム」の第一歩かと


アイテムとは、シャツ、ブラウス、パンツ、スカートなどの
大きなくくりで表現できるものになります


そのアイテムの中で、さらにどういった素材のものがよいのか?
デザインは?色は?などど突き詰めていくとよいのではないかと思うのです


そうして定番アイテムが決まれば
それを中心に自分でコーディネートを組み立てることができます
そしていつしか自分らしいコーディネートになっていくのです

なんでも基本が大切なんだなぁ
定番を軸にコーディネートを考えること
よく雑誌でも紹介されてますが
なかなか実践できていない部分でもあるとおもいます

今更ながら、わたしもこれを実践しています

効果はさまざまですが



① 自分らしさを自然に醸し出せるので普段の自分に自信が湧いてきます

② 着ること、コーディネートすることにストレスがなくなります

③ 迷いが減るので、無駄買いがなくなります



などなど・・とにかく自分の買い物の視点が変わることは間違いないですよ♪

実はこの定番アイテム探しを
新しいサービスにしようと思っています
まだ詳細は決めていないので
煮詰めてまたご案内させてくださいね


~皆さんのクローゼットを幸服でいっぱいにしましょう!~

       幸服= 幸せになる服のこと by shan-to