こんにちは
パーソナルカラー診断サロン shan-to
<シャント> ゴウダサトコです


自宅サロンを開始して早くも半年ほどがすぎたのですが
昔、働いていた頃は自宅でこんな仕事を自分がするとは思ってもなかったなぁ
と思いました

ちょっとだけ昔話を・・

私はアパレル企業のデザイナーだったのですが

それはそれは忙しかった・・

SPAという言葉が出始めた頃
私も新しいSPAブランドの部署に配属されたのです
(SPA=Specialty store retailer of private label apparelの略でアパレル製造小売専門店のこと)

ワールドさんがOZOCをヒットさせていて
それに続け~と各社がSPAブランドを作っていたのです

今、ブラック企業なんて言葉ありますが
待遇だけで言えば間違いなくブラックの仲間入り
毎日22時まで残業してましたね~懐かしい(笑)
もちろん残業代もなかった(笑)

でも、しんどいだけではなかった

まず自分で選んだ仕事だったし
洋服ができあがって店頭に並ぶのをみるのは嬉しかった
何より周りの人はいい人が多かったんでそれは助けられました

この会社を選ばなければ
今、松山にいることもないので(旦那とは東京で出会ったのです)
人生の分岐点の一つでした

大阪のアパレルも最終面接が決まってましたが
先に東京が採用通知がきたので
『先に決まったほうが縁があるやろ♪』
という軽い気持ちで決めちゃったんですけどね(笑)

当時のチーフデザイナーは28歳くらいだったとおもうんですが
私が28歳のときにあんなに仕事できただろうか?と思います
その他の会社でも素敵な先輩の姿をみてきました
そんな先輩の姿を見てたんで、残業が続いてもなんとか頑張れたし
今も頑張れているのだと思います

でもそれも時間がたてばこそ思えたこと

当時は残業に追われてそれどころではなかったから
仕事も結果はすぐにでないことが多いしヘコむことの方が多かった

でも、今はあの会社で仕事してよかったと思えるのです
しんどかったはずなのに、いい思い出のほうが多いのが自分でも不思議

ホワイト企業もブラック企業も紙一重
最近はそんなふうに思ってます