こんにちは

shan-to(シャント) ゴウダサトコ です



来月から求職支援訓練実践コース『アパレル販売・事務課』の講座を週に1回、計5回ですが

担当させていただきます



もともとアパレルで働いていたのでアパレル業界の仕組みなどをお伝えする予定です





思うに、販売員という職業はこれからますます専門性や接客方法のスキルアップが必要だと思っています


最近はネットや通販での購入がさらに増えてきています


ということは、実店舗で購入する必要性がうす~くなってきております


まぁ、もちろんメリット、デメリットもあるのですべてのお客様がネットや通販に流れるわけでは


ないです(笑)


けれども日々の売り上げだけに一喜一憂している販売員さんではこの苦境はのりきれないでしょう


売れる販売員さんは売り上げ以外のところも頑張ってらっしゃるように感じています


例えば・・・


◎ 毎日お店をきれいにする
◎ 自分の身だしなみも当然
◎ ショップイメージをちゃんと伝えられる装いでお客様に対応



上記はほんの1例ですけどね


接客方法なんかもお伝えする予定ですのでそのあたりも詳しくお伝えしたいと思ってます





さてさて、販売員をされている方でアパレル業界のしくみまで知っている方は少ないと思います


実際、知らなくてもお仕事はできちゃいます


ただ、知識があるのとないのとでは仕事に対する理解度が違うと思うのです


少しでも知っていれば、それをヒントに自分で答えを探すことができるはず


そのお手伝いをこれからさせていただきます




さ~て、生徒さんにちゃんと伝わるように内容を煮詰めていかないと!


実は伝えるって、とっても大変です!


もともと緊張しいやし、ドキドキもするもんで(汗)


でもそれが面白く楽しいとこでもあるので


シャン!とがんばろう!




テキスト