こんにちは 

shan-to(シャント) ゴウダサトコ です




この間関西で体験したインスタントラーメン作り



日清のカップヌードルミュージアム

ラーメン3


ゴールデンウィーク中はかなりの人気ぶり



ラーメンつくるのに並びましたよ約1時間30分・・



海外からの観光客の方もたくさんこられてました






ラーメンミュージアムもあるのですが(こちらがメインですね)



創設者の安藤百福さんのラーメンに対する熱い情熱も知ることができます





『食足世平』 しょくたりてよはたいらか




食べることは生きることだけではなく平和にもつながる



改めて大切なことだとおもいました






そしてインスタントラーメンが広まるきっかけが



浅間山荘事件というのは知らなかった



テレビにラーメンを食べる姿が放映されてひろまったそうです



平和を願ったはずのラーメンなのに事件で有名になってしまうのは



すこし複雑です





その他ラーメンの製造工程なども知ることもできて



大人も楽しいミュージアムでした



ちなみに出来上がったラーメンはこんな感じ



カップに絵をかけるのです♪


ラーメン


味や具材も選べるのでオリジナリティあるラーメンができますよ


ラーメン2