こんばんは。

パーソナルカラー診断サロン shan-to(シャント)主宰

ゴウダ サトコ です。


本日は榊原先生のパーソナルカラーリスト養成講座に、素材の特別講師として参加してきました。

生徒さんはOさんというかわいらしい女性です。
カラーの勉強もたのしく進めてらっしゃる様子。

そんな彼女の学びの糧となれるように、私も素材についてお話させていただきました♪

講座1



話しているうちに、いろいろと付け加えてしまい予定時間を大幅にオーバーしてしまいましたあせる

パーソナルカラーの観点からみた各シーズンに似合うとされる素材

例えばSpringさんならオーガンジーやクレープ・・なんですが素材名だけでピンとくる方は少ないかもしれません。自分で洋服をつくる方や、アパレル関係者ならば知っているかたも多いと思います。
その他、シャンブレー、オックスフォード、などなど様々なものがあります

今日はすべてではないですが
素材のスワッチ(小さい切れ端)をいくつか持っていき、実際に触れて頂きました。
やはり素材は触れてなんぼニコニコ経験がいる知識です。

Oさんも初体験素材がたくさんありました

若い方向けのブランドでは高価な素材が使いにくいため
どうしてもある程度の素材感にかたよりがちになってしまいます
素材によってはミセスがメインのものもありますしね

実は私の実家は隣が親戚で縫製工場をやっている

という環境にあったため素材に触れる機会が多かったのです
しかもミセスの洋服がメインだったため私の素材感覚がミセスよりだということに
気がついたのは中学生ぐらいのことでしょうか(笑)

残布(布の切れ端)とボタンなどを袋につめる小銭稼ぎもやってたので
そのときに素材の感覚が手に染み付いてしまったのでしょうな~ガーン


講義のあとは、おいしいお茶とおかしでこれからの活動についてお話したりして楽しくすごさせていただきました。やはり女性同士、おしゃべりには花が咲いちゃいますクラッカー

Oさん、おつかれさまでした!これからもどんどんいろんなことにチャレンジして頑張ってくださいね。応援していますラブラブ
講師に呼んでいただいた榊原先生にも感謝、感謝です音譜

私も自分のこと、もっと頑張ろう♪
講座2