旅行記47 広島県うさぎの島 | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

注意お詫び
昨日間違えて数分間だけ更新してしまい直ぐに今日の更新に変更。昨日のうちに読んでしまった方、紛らわしくてすみません🙇‍♀️🙏

今日は旅行記です。

10月に広島県大久野島(うさぎ島)に行って来ましたうさぎうさぎ

2023年10月☁️

もうこれが最後だと思いながら島を後にしても行きたくなってしまう場所、大久野島うさぎ

今回も運良く飛行機と宿が取れたので行くことに。

朝5時起きをして自宅を出て空港へ✈️

広島空港に着くと一台ピアノが置かれていました🎹

恥ずかしいので勿論弾きません爆笑

空港✈️から乗合タクシー🚐、そこから電車🚃、徒歩15分歩いて走る人フェリー⛴️乗り場へ

ここ迄 片道6時間半笑い泣き

ある意味外国に行くよりキツイネガティブ

やっとの思いで着いたフェリー乗り場最寄りのお店。

はじめて来た時より随分お洒落になりました下差し

そして家を出て7時間。ようやく上陸🐇🏝️

いつもはウサギに出迎えられて感動の上陸なのですが一匹も見当たらず‥‥‥驚き

フェリー乗り場近くにある発電所跡にもウサギの姿はほぼ無く‥‥‥

お気に入りだった子の姿もなく‥‥笑い泣き

宿となる休暇村に近づく頃に数匹会えました。

景観は行く度に整備されているので格段に良いものになりましたが、古い建物を壊し木の伐採や植物の撤去によりウサギの隠れる場所が減り‥‥‥

数が大幅に減ったのは このような事態になったからだなぁと今回も実感しましたショボーン

とは言え、人が居なくなり夕方から夜にかけてのロケーションはとても素晴らしいです星空満月

そして、昼間いなかったウサギ達がようやく夜に出て来ました🐇🐇🐇

人の気配もなく涼しいので安心して集まって来たのでしょう。

今回はじめてうさぎの島に来た感じがしました。

そして翌日、朝5時前に起きて散策走る人走る人

ウサギの耳のオブジェ。

そこに朝日が出て来ました🌅

休暇村前の景色。

空はすっかり秋の雲です☁️

朝一だったからなのか子うさぎの姿も見れましたにっこり

下の写真は前に来た時のパンダのようなウサギちゃん。同じ子ですうさぎ

上の二枚が前回の写真。

下の二枚が今回の写真。

野生の環境下なのでこんなに風貌が変わってしまいます。

前に来た時はそっくり兄弟が沢山居たのですが今回はこの子しか会えませんでした。

きっと何匹かは既に虹の橋を🌈渡っていたのでしょう‥‥‥

日が昇った頃になると、ほとんどのウサギの姿はなくなり姿を見せた数匹の子に観光客が群がり次々に餌を与えられていました。

‥‥‥      🐇   ‥‥‥

大久野島には2015年に初上陸🐇

今年で10回を数えます。

来る度に少なくなるウサギの数。

なかなか守られていないルール。

旅先の中でも海外を含めて一番好きな場所とずっと書いて来ましたが、ここ1、2年は上陸する度に悲しい気持ちで帰ることが多い気がしました。

心の底からうさぎファーストで、兎達にとって穏やかな日々が一日でも多く続く島であって欲しいと願いながら帰りのバスに乗りました。

👇帰りのバスの車窓

今日も最後までお読みくださりありがとうございましたニコニコ

最後は帰宅後の我が家のにゃんことお土産で買った竹原市で有名なウサギの食パン🍞🐇