旦那がガンになりました23 友人Oさん① | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします



こんにちは爆笑Nanaです🐰


〜前回の続き〜





私の元同僚の友人のひとりOさん




彼女はピアノの先生(めちゃ美人)、ご主人は医師👨‍⚕️


娘さんが2人います。




今から7年くらい前にご主人が大病されて、その間彼女は献身的な看護をしていました。




ご主人の病名を彼女の口から聞いた人は誰も居ません‥





先のブログで書きましたが、


毎年元同僚同士🎹で忘年会をやっていて


忙しい彼女は殆ど参加する事は無かったのですが‥‥ 


4年前の忘年会の時に娘さんを連れて「参加します」📩の連絡が入りました。



それも忘年会の3日前に‥‥ガーン



当時娘さんは小学二年生くらい👧




元々地元の居酒屋に予約していたのですが、小学生が来る事になった為、急遽個室のカラオケボックスに変更して皆んなに連絡を入れました📩



私は毎年幹事なので、急な連絡等は私の所に来ます。



忘年会前日、彼女から連絡が来ました。



彼女「あのさ〜、今頃で申し訳無いのだけれど、明日の忘年会のメニューって何? 添加物とか油物とかになるのかなぁ〜?」




「セットメニューだから、メインは選べるけどカラオケボックスだから冷凍物が多いかもね。
でもカラオケ屋だからアニメとかも画面で観れるから〇〇ちゃん、飽きないと思うよニコニコ



彼女 「そっか〜、もう場所変えられないんだもんね。  わかった〜  明日よろしくね〜」



「?!??    ごめん、明日の今日だからもう変更は無理だなぁ笑い泣きごめんねー🙇‍♀️」




    ‥‥‥      🐈      ‥‥‥     🐈     ‥‥‥




忘年会当日🍻



彼女は娘を連れて参加しましたヒヨコ



メニューを見るなり


「ごめーん、これ殆ど食べさせられないなぁ‥」


と‥‥ガーン滝汗滝汗






全員びっくり‼️滝汗





えっ?!??  全部?!??  隣のコンビニにおにぎりとかも売っているから買ってくる⁇



彼女ごめん、コンビニのおにぎり🍙も食べさせた事が無いの‥‥ガーン



出されたメニューをほとんど食べる事が無く‥




忘年会は進み‥‥




彼女が皆んなに


生きていく上で食生活は1番大事、添加物なんてもってのほかムキー

1番悪いのは白砂糖。絶対使っちゃダメ‼️

お肉も加工品はダメ。精肉も国産物、出来れば産地もわかるものが良いからニコニコニコ


と話し出しました滝汗



「どうしちゃったんだ?!??‥‥ガーンガーンニヤニヤ滝汗




そこにいた全員はポカンとしながら聞き、




忘年会終わってからもその発言は皆の間で暫く物議を醸しました‥‥





    ‥‥‥      🐈      ‥‥‥     🐈     ‥‥‥




話は現在に戻ります。



前回ブログで私の旦那の病状を聞いた彼女は後日改めて電話をくれました📞




彼女「旦那に相談してみたよ。

病院選びの事だけど‥

何故紹介先の地元〇〇病院じゃためなの? どこが悪いの?   

しっかり治療してくれるはずだって言っていたょ。

必ず抗がん剤治療が必要になるから、本人にとっても家族にとっても通える距離の病院の方が良いはず👨‍⚕️🏥‥  って‥」



そして



彼女ガンは大きさが大きくても小さくても100個の癌があれば100個の顔つきがあるんだって。。

だから向き合ってみないとわからないんだょ。

そして、病気になる前もなった後も1番食生活が大事なのニコナイフとフォーク

ガンにならない為にも、再発しない為にも食生活から改善して行かないと。

それが家族に与えられた務めだと私は思うニコニコ


と言われました‥‥



彼女はご主人が病気になって以降、ひたすら努力して実行して来ました。




忘年会の時の彼女の言葉や行動は

そういう深い意味が込められていたんだなぁ‥」




旦那がガンになってから思い返して、しみじみ共感出来た気がしました。




この病気にならなければ他人事だった事が、

自分の身に降りかかって勉強になる事が沢山あります。

このブログで教えて貰った事もたっくさん🙇‍♂️爆笑ニコニコ🙇‍♀️




    ‥‥‥      🐈      ‥‥‥     🐈     ‥‥‥




現在彼女のご主人は随分前に職場復帰されて

医師を続けられています👨‍⚕️🏥















病院選び   ‥‥    病院











やっぱり紹介先の病院なのかも‥‥










か  ‥‥ ?  猫







つづく‥‥🐈