久しぶりに行ってきました♪

 

山陰ヤリイカ

 

チラホラと釣果情報も出回り始めた1月下旬

 

職場の同僚と長門方面まで足を延ばしましたが残念ながら撃沈 _| ̄|○

 

リベンジを誓い帰路につく・・・

 

2月19日(土)再び釣行^^

 

数ある有力釣り場はどこもイカより人の方が多い状態

 

そんな中でも比較的人の少ない漁港を見つけていざ実釣ビックリマーク

 

小雨の残る19時開始

 

エギをローテーションしながらレンジを探っていきます

 

 

ヤリイカ狙いでは初めてのポイントだった為、あらゆる事を試してみる

 

足元、遠投、左右、上層、中層、ボトム

 

わずかにウネリを伴う海面にフロートタイプのPEを浮かべ

 

ひたすらシャクル シャクル シャクル

 

するとラインから「ヌゥ~~ン」と重みはてなマークはてなマーク

 

ウネリの上下にとられた?のかイカのアタリか確信はなかったが

 

一応聞き合せてみる

 

すると・・・

 

ドドンッ♪

 

 

小ぶりながらもヤリイカGETグッド!

 

群れがいるなら続くはず!

 

すぐさまキャスト

 

シャクル シャクル 「ヌゥ~~ン」 ^^

 

今度は確信!!

 

身切れしないように軽く合わせてフッキング

 

 

先程よりもサイズアップ

 

30分間隔くらいでアタリが遠のき3時間でこの釣果

 

 

当日はシャロータイプのエギや遠投タイプのエギ、ダートに特化したエギなど

 

色々と試しましたが全てコレで釣れました 下矢印下矢印下矢印

 

 

ケイムラ効果?なのか ラトル効果?なのか、沈下スピードなのか

 

何がはまったのか知らんけど・・・(爆)

 

翌日・・・

 

昨年好評だったあの絶品酒のアテ

 

 

 

 

福岡が誇る久原本家の「イカゆず麹漬」

 

 

 

の・・・・

 

 

パクリww

 

意外と身近なもので結構な再現性で自作できます (自己判断)

 

 

※ビンは本物のヤツ使用

 

※自作無添加の為冷凍保存

 

今回のイカでビンx3

 

海の恵みに感謝です♪