サウジアラビアの建国記念日でのお祝いの様子が色々問題になっております。

ご存知の方はいるかもしれませんが、サウジアラビアでは公式にはコンサートホールや映画館はない、ということになっております。

ですが、今のムハンマド皇太子殿下になられてそこを抜け道と申しますか、色々イベントが行われるようになりました。

サウジアラビアで日本の交響楽団がリヤドで演奏したことは日本でもニュースになりました。

これは現地からすると「これはなかなか大胆なことをやったな」、という印象があります。

さて、まずはサウジアラビアの建国記念日を盛大に、激しく祝うサウジアラビア人たちの様子をご覧ください。

まずはランドマークタワーと言われるサウジアラビアはリヤドのキングダムタワー周辺の様子です。

 

花火ドーーーン!(C)AE

 

花火ドーーン!2

国王陛下と皇太子殿下がビルの壁面に!

 

初代国王陛下のお写真が!!

 

サウジの国章と共に!

 

イベント会場では・・・

ラクダさん祭り

 

街中ではパレードです。(絶対交通渋滞)

まぁこの日は交通網は麻痺しているとお考えください。

 

郊外では珍しい自転車!絶対暑いだろうな、、、(C)moci

 

ショッピングモールの中もわかりやすい。サウジ国旗祭り。

 

建国記念日に生まれた赤ちゃんは盛大に祝われています。

なんてお名前になったんでしょうね、、、

 

さてSNS上ではこんな感じです。

ハッシュタグをつけるとサルマン国王陛下とムハンマド皇太子殿下のアイコンが横に出る豪華仕様です。

ここ2〜3日はこのアイコンで溢れていました。

 

私も便乗してみました。国王・皇太子アイコン祭りです。

 

そして顕著に見えた光景としてこんなものがあります。

UAEのトップとサウジのトップを共に

 

サウジアラビアとUAEの関係強化をこれでもか、というくらいアピールしています。

 

 

わかりますか?携帯のキャリアが「UAE KSA TOGETHER」とわざわざ書いています。

カタールと断交しているもの同士、お互い仲良くを再確認している様子です。

 

さて、問題の賛否両論の件ですがこちらになります。

 

https://youtu.be/Pq0CXE0MJvU

 

音楽と共にイベント会場で踊りまくるサウジアラビア人。

これはなかなか羽目を外している、と言えます。

しかも宗教的に厳しいはずのリヤドで行われていました。

若い人だけ、というわけでもない?

 

案の定、国内で「こんなこと許されない!」勢力と「お祝いだからいいじゃないか」勢力に分かれている感じです。

サウジアラビアは人口比率が若い人に寄っているので今後の動きはこういうイベントや音楽、映画が解禁される方向になるんでしょうね、、、

なかなか今後の動静が気になります。