なぜかここにきて急にサウジアラビアの態度が軟化しました。

 

サウジ外相「兄弟であるカタールと良い関係を築きたい」

 

http://gulfnews.com/news/gulf/qatar/qatar-crisis/saudi-arabia-wants-best-relations-with-our-brothers-in-qatar-1.2052774#.WVrjkFZ3n6g.facebook

 

なるほど、、、13カ条の要求に対する答えはカタールはほとんど「NO」だったのですがこの声明はなんでしょう。

 

現地の専門家の方ともお話したんですが、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン副皇太子から皇太子へ推移するために今回の騒動は計画されたのではないか?

という話にもなりました。

可能性はかなりありますねぇ。。。

 

そして現サルマン国王陛下からムハンマド皇太子のラインが確立した後にカタールと国交を戻し問題を有耶無耶にする、、、とかありえるかもです。

 

あと各国首脳が電話会談を繰り返しているところや(プーチン大統領がバーレーン国王に電話したというのが少し驚き)発言を見ているとそろそろ落ち着くかも?