2022.07.01

 

日本史最古の農民家でも茅葺屋根を眺めていましたが・・・

さらに別場所に眺めに行きます爆  笑音符

着いた場所がこちら【 美山かやぶき美術館 】おねがい音符

真っ青な空に・・・緑の樹木に囲まれる茅葺屋根おねがい気づきいいねぇ~グッ照れ

ココには・・・美術館と郷土資料館とが立ち並んでいますおねがい

 

美術館で拝観料を支払うのです。

でも、見学は~先に郷土資料館なのだぁ~ニヤリアセアセ

2棟並ぶ内の右手側が、資料館です照れ

先に見学していたご夫婦さんと、入れ替えにて入館です照れ

 

では・・・お邪魔いたします照れ音符

昔の懐かしい農機具類が・・・所狭しと並んでいます。

そんな中に・・・室内ですが、水琴窟が~ニヤリあせる

 

農機具だけでなく・・・漁に使った品々も~照れ

蓄音機だったり・・・ランプだったり~照れ

 

決して、家に有った品ではないが・・・

古びた品々が、何処となく懐かしいようなぁ~爆  笑あせる

 

足踏みミシンは・・・学生の頃、学校で使ったわぁ~爆  笑音符

検定があって、洋裁・和裁共に1級でしたwww(どうでもよい話www)

山での仕事に使う、のこぎりや、鍬なども~照れ

脱穀機かぁ~ニヤリあせる

なんて・・・昔の道具類を眺め、外に出てきました照れ

続いて【 美山かやぶき美術館 】へ行きますおねがい

 

ココは築150年のかやぶき民家を再活用した美術館で・・・

絵画・陶芸・ガラス・木工・布など芸術家の作品を毎年5~6回入れ替え展示爆  笑

そんな中で・・・今回の訪問時には~大好きなガラス作品おねがいピンク音符

 

余計に・・・見学を後に回したのですよ爆  笑音符

2階も展示作品があるとの事で~

まず目に止まるのは、茅葺屋根の風貌じゃないでしょうかね爆  笑音符

そんな薄暗い中でのガラス作品照れ音符

瓢箪窓越しに資料館を眺めつつも・・・手前にも、ガラスの瓢箪おねがいルンルン

こちらは・・・小鳥ちゃん照れイエローハーツ

写す腕が下手なので、この良き情景を伝えきれないのが残念ショボーンガーン

1Fに降り・・・再度、ガラス作品を眺めますおねがい

 

 

通常、美術館だと写真撮影禁止なのですが・・・

こちらでは~売り物であっても全てOKとの事おねがいルンルン

好きなだけ・・・納得がいくまで写真を撮っていました爆  笑あせるあせるあせる

今回のガラス作品のテーマは【今、】

「大野なつみ」さん

「金子朋恵」さん

「森谷和輝」さん

築150年の茅葺屋根と、ガラスの輝きが相まって~

とっても~目も心も保養が出来ましたおねがいピンク音符

南丹のマンホールは・・・

美山川の清流を泳ぐアユと、中央に中央が南丹市章照れ

さぁ~続きも・・・茅葺屋根だよ~パー爆  笑