2021.02

とある日・・・道の駅で見つけた品を、ポチッた品が届きました爆  笑


蔵出し酒粕のチーズケーキ照れ音譜

 

萩乃露 株式会社福井弥平商店
滋賀県高島市勝野
100年の伏流水から作られた自然の甘さ。
後味もよく女性にもおすすめです。

七本鎗 冨田酒造有限会社

    滋賀県長浜市木之本町

    美食家・魯山人も愛した、歴史深い酒蔵。

    濃醇なコクで、日本酒が好きな方におすすめ。

 

浪乃音 浪乃音酒造株式会社

    滋賀県大津市本堅田

    俳人・高浜虚子ゆかりの酒蔵。

    ブランデーのような味わいを楽しめます。

 

美冨久 美冨久酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町
東海道沿いに建つ創業100年の酒蔵。
米の粒を感じられるほど甘い酒粕が特徴。
 
松の司 松瀬酒造株式会社
滋賀県蒲生郡竜王町
地元で愛される酒蔵。
滋賀らしい華やかな香りが楽しめます。
 
喜楽長 喜多酒造株式会社
滋賀県東近江市池田町
さっぱりした香りと口当たり。
酒粕初心者でも食べやすい味わい。

滋賀県の蔵巡りが出来る一品爆  笑

それぞれの酒蔵の旨味と・・・チーズケーキが合わさったおねがい音譜音譜音譜

 

滋賀の日本酒

このようなお酒アップの酒粕ダウンが使用されております(アップホームページより借用してますダウン

滋賀の酒粕

酒粕の色は随分と違うが~チーズケーキの見た目は、全て同じであるニヤリあせる

でも、食べ比べをしていくと・・・全て味が違い、それぞれに旨い爆  笑ドキドキ

 

丁字麩のおふらすく照れ音譜

こちらは・・・アドベリー、酒粕、ほうじ茶、レモンと滋賀県の特産品使用のおふらすくおねがい

ラスクのイメージをして食べると・・・

サクサク!?シュワシュワ!?って感じで、麩だけに歯ごたえ感は無いニヤリあせるあせるあせる

 

そしてこちらの【酒粕ビスコッティ】はチーズケーキの品と共に入ってましたおねがい

酒粕の味は薄いが、これまた旨し爆  笑音譜音譜音譜

と・・・滋賀県は、酒粕で県お越しをしている感じを受けておりますおねがい

そう感じた時のブログは、こちらダウンダウンダウン

★ いにしえの風情ただよう旧城下町~高島びれっじ~ ★

 

 

今回の品々は・・・「工房しゅしゅ」

ここを運営するのは、社会福祉法人あゆみ福祉会ニコニコ

湖のくに生チーズケーキは・・・

福祉作業所で働く利用者の工賃アップを目指す中で誕生した商品なのですおねがい

 

そんな工房しゅしゅも・・・

2020.12「工房しゅしゅ Echika fit上野店」東京にも出店したんです照れ

 

東京OPENに合わせて新作品が出たダウンダウンダウン 「&(あんど)」

あんど全種

この商品・・・欲しいのに手に入らないショボーン

東京での先行販売となっており、滋賀が本店なのに・・・売っていないえーん

オンラインでも、販売されていない><

コロナでなけでは、新幹線で・・・わざわざ、買いに行っていたのかも~爆  笑あせるあせるあせる