この投稿をInstagramで見る

#Repost @peacedog.dogsalon • • • • • • . . 九州豪雨災害支援物資募集開始します! . 熊本地震の時にボランティアトリミングに 益城町へ行きました。 . . そこで出会えた熊本HUGの富士岡さんに状況をお聴きし、 代表で動いてくださる日本レスキュー協会さんへ物資をお届けすることにします。 . . . 日本レスキューさん。 今現に災害救助犬が頑張ってくれてますよね! . . 熊本地震の時に学んだ 物資をダンボール事に仕分けして、 必要な時、 必要な物を 要請が着次第すぐ送るという流れで行こうと思ってます。 . . 物資に関して、 ペット用品は ・フード類(小袋のもの) ・レトルトパウチのフード(缶詰はゴミの処理に苦労されるようです) ・折りたたみできる食器 ・ガム類、おやつ類 ・ペットシーツ(水を吸うので、浸水家屋の掃除の際にも使えます) ・ウエットティッシュ、シャンプータオル ・クールマット等の暑さ対策グッズ ・クレート(保健所から避難所に配布される場合があり、大抵は金属メッシュ型のケージです。西日本豪雨の際は同伴避難所でソフトクレートの需要がありました) . . . 現地で避難所等で直接配布する際に、人間用の物資もあると、避難所側とお話ししやすい場合もありました。 ・ゴミ袋 ・土嚢袋 ・洗濯用洗剤 ・靴下 ・軍手 ・マスク ・新品のタオル など、たくさんあっても困らない消耗品 . . なお物資は日本レスキュー協会さんにより、熊本だけではなく、九州豪雨災害の被災地に届けられます。 . . 本日より物資の募集を開始しますので、 ぜひPEACEにご持参下さるか PEACEへ郵送で送って頂くと、 私たちが責任を持って仕分けして 日本レスキューさんへ送らせて頂きます! . . . ご協力よろしくお願い致します! . .

shampoohousePEACEDOG/シャンピース(@shampoohousepeacedog)がシェアした投稿 -