フケが解消 | shampoo-sommelier

shampoo-sommelier

シャンプーソムリエ認定講師と事務局による情報発信をしていきます!

こんにちは〜!




美容室 万国吃驚堂 シャンプーソムリエ大阪エリア講師の西田です。



昨日はお客様から嬉しい報告がありました🎶



「  子供のフケが治った!!  」



前回ご来店の際にお子様のフケについてご相談いただいたんですが、症状にあうシャンプー剤とシャンプーブラシをご提案させていただき購入していただき試してもらいました。








お子様は高校生男子。



実際の頭皮環境を見せていただけなかったので、お母様にお子様のフケの症状や食生活やライフスタイルなどを聞き原因を予測していきました。



僕はお医者さんではないので薬を出す事は出来ません。
(薬で治せるかも分かりません)




僕が頭皮トラブルの人に先ずアドバイスするのが「正しいシャンプーの仕方」です。

•お湯の温度(38℃前後)

•水洗の仕方と時間

•使用するシャンプー剤と使う量

•トリートメントの付け方と流し方

•ドライヤーで乾かす


シャンプーって大体の人が親に何となくやり方を教えてもらいますよね⁉︎



なので意外と間違ったシャンプーのやり方をしている人が多く、その結果トラブルなどの原因になっているケースがあります。



なのでお母さんやお父さんは「正しいシャンプーの仕方」をお子さんに教えてあげてくださいね^ ^



「正しいシャンプーの仕方」を知りたいって方は、来週TSUTAYAさんで開催されるシャンプー教室にぜひご参加ください!

(今後も各エリアで開催予定です)







そして最近はシャンプーブラシを使ったシャンプーの仕方もお伝えしています🎶




このシャンプーブラシは自宅でプロレベルのシャンプーができ、健康的な頭皮環境を整えることができるのでかなりオススメです!




頭皮トラブルのほとんどは、頭皮環境や腸内環境の乱れが原因になります。



なので「正しいシャンプー仕方」「適したシャンプー剤選び」「バランスのいい食事」などが大切になってきますので、頭皮トラブルなどでお悩みの方はお近くのシャンプーソムリエにご相談ください^_−☆