本日令和5年6月15日は

弘法大師空海御生誕の日で

今年は1250年という記念の年です







昨夜は前夜祭でした









夕方に大雨が降り始め

どうなることかと思いましたが







高野の町中を浄化した後

雨はあがりました







高野山に移住し早3年
















初めてみる高野ねぶたです








こうやくん❤️







夕暮れの空と中門に

お大師さまが浮き上がります

















高野ねぶたが

高野の町を練り歩き終わる頃

カルフォルニア州から

3人の高校生が

高野山に到着しました







彼らは高野山に到着するや否や

本日弘法大師空海の御生誕をお祝いする

青葉まつりに参加しました







朝から雲行きが怪しかったのですが







「青葉まつりは絶対に晴れる!」と

地元の人は言いますし







私もこの3年の経験から

たとえ雨が降っても

止むだろうと確信していました







ところが







花御堂渡御が始まる直前に

まさかの大雨となりました

























土砂降りのなか

生徒と先生方が一丸となる姿に

感動しかありません







金剛峯寺に着くころは

横断幕もボロボロ










ずぶ濡れになりながらも

留学生には笑が溢れていました




 






私もずぶ濡れになりながら

彼らを見守りました








法被がたまらなく嬉しい!








「お大師様嬉しくて大泣きやな」








友達の一言が胸に染み渡る

一生忘れられない

令和5年の青葉まつりでした








合掌