今回は

わずか5日間の

短いお遍路だというのに

連日のように雨でした







この日の予定は

古岩屋荘から久万中学校までの

約7kmを歩き







8:11発のJR四国バスに乗り

塩が森で下車し

46番浄瑠璃寺まで

歩くつもりでした







けれども








前の晩に

翌朝が大雨と分かると

古岩屋荘の方に

タクシーを

呼んでいただきました







歩きだけでしたら

雨でも気にしませんが







ずぶ濡れで

バスに乗ることに

躊躇いがありました







タクシーで

あっという間に久万高原に着くと

ローソンでカツサンドを買い

JR四国バスのバス停で

最初の一口にかぶりついた瞬間

目の前に車が止まりました







「昨日のお遍路さんですよね?」







44番から45番に向かう時に

乗車を勧めてくださった方でした







「どこ行くの?」







「塩が森です」







「途中で下ろしてあげるよー」







というわけで

今回はありがたく

お接待していただきました







塩が森に近づくにしたがい

また雨が強く降り始め







「46番まで行ってあげるよ」







ということで

46番浄瑠璃寺に到着

















本堂














結構ずっしりしています







大師堂














この日は風が強く

日陰はひんやりと

肌寒く感じました







カツサンドを食べかけましたが

寒くて座っていられず

次のお寺に向かうことに 

しました






















(これが空海かい?)








46番から51番は

街中に2km-3km 間隔に

点在しています















そして

この辺りは

四国遍路の元祖

衛門三郎の故郷です










浄瑠璃寺を出て

左にまっすぐ

歩くだけだというのに

なぜか道に迷い

民家の周りを

ぐるぐる歩き回って

しまいました







風に飛ばされそうな

菅笠をおさえながら

47番八坂寺に到着



大事なお杖も強風に倒されました














本堂







大師堂























46番から51番は

寺間の距離が短いせいか

先を急いでしまい

毎回反省するにも

かかわらず







この日も

強風に逆らいながら

せっせと

もくもくと

次のお寺に向かい

足は速まるのでした








To be continued