52番太山寺から

53番円明寺までは

2.6kmです







時々小雨がぱらつく

ほぼ一直線の

街中の道を

ひたすら歩きました




















山門に到着すると

太山寺でお会いした

男性が私を見て

びっくりされました







「えっ!もう着いたの?」







歩く速さと

何処からお遍路に来たかを

伝えると

大概驚かれます







以前はハワイから

お遍路に来ていましたので

驚くのも解りますが







今回は

「高野山」と言うたびに

驚かれました








 







本堂








本堂脇の仏足






仏足については
まだまだ知らないことが多く
勉強不足を思い知らされます








大師堂
















キリシタン石塔







過去3回の遍路時に

気づくことのなかった

高さわずか40cmほどの灯籠です






キリシタン禁制の時代

円明寺では

隠れキリシタンを

黙認してようです








弘法大師空海の供養塔の後ろに

ひっそりと佇む

キリシタン石塔





























円明寺から松山駅まで

歩こうと思い

山門を出たところで

道を聞きました







「だいぶありますよー!

そこの伊予和気駅から

電車に乗れば二駅ですよ」







車で移動する人にとり

「だいぶありますよー」の

距離を歩き遍路は

普通に歩きます







この日は

ホテルに隣接する

喜助の湯を

堪能しました










前回のお遍路の際も

利用しましたが







こちらの炭酸風呂で

右手がだいぶ楽に

なりました







お遍路の際の宿泊場所ですが

私はビジネスホテルを

好みます







お遍路を始めた頃は

お寺の宿坊や民宿などにも

泊まりましたが







持病がありますので

塩分は控えめ

その上

少食ですので

宿坊や民宿のお食事を

平らげるのは

私にとり至難の業







お遍路歴を重ねながら

自分の体調に最適なのは

ビジネスホテルの素泊まりで

食事はコンビニで調達と 

なりました







今回は

温泉のある宿泊場所を選び

湯治を兼ねた贅沢な

お遍路となりました







合掌




高野山中門の桜🌸