お遍路のご報告を

させていただきたいのですが







高野山に戻るや否や

4月13日に行われる

御詠歌の大会の準備に

追われています







私の場合...







問題は所作です







どうにも手の調子が悪いので

先日整形外科で

とっても痛い注射を

打っていただきました







注射のおかげで

撞木(しもく)を握った手が

開かなくなることは

なくなりましたが







登壇してからの

歩き方や座り方など

まだまだ課題は多く







時期尚早だったかな...







と今更思っても

もうやるしか

ありません







このように

慌ただしくしていましたら

高野山の桜は

驚く勢いで開花していました























4/3.                    4/5.                   4/9          















こちら↓は
4/5の夜明けに
撮影しました
















群青の中の桜は

可憐で儚さを

漂わせていますね
















今朝は

気温が1度まで下がり

空気がひんやりと

澄み切っていました







その澄み切った空気の中の

桜です


























例年

壇上伽藍の桜の開花が

一番遅いのですが







可愛らしい姿を

見せてくれました










御詠歌の大会が終わると

次の日は新学期のスタートです







そして







4月21日から5月4日まで

奥の院にて

御詠歌を唱えさせて

いただきます

(私は5日間だけですが)







慌ただしい毎日だからこそ







一日を丁寧に大切に

過ごしたいと思います








合掌