10日前のことですが...





 

3月21日は

弘法大師空海が

御入定した日でした







そして






令和5年の3月21日は

天が赦しを与える『天赦日』と

一粒の種が万倍になる『一粒万倍日』と

金運を司る毘沙門天の縁日『寅の日』が

重なる最強の幸運日でした







その最強幸運日に

高野・熊野地域通訳案内士の

口述試験を受けました







試験開始時間が午前中でしたので

前日に和歌山市入りしました







高野山駅行きのバスに乗る前に

御影堂のお大師様にご挨拶し

蛇腹路へ向かうと








眩ゆいばかりの朝日が輝いていました







後で知りましたが

3月20日、21日、22日は

太陽が真東から上がりました







「真東の奥の院にいらっしゃる

弘法大師空海が

光り輝く未来に導いてくださっている」

そのような気分になりました








そして試験当日















とにかく緊張しました







男女一名ずつの

日本人の試験管は

スーツを着ているものの

リュックに菅笠、金剛杖を

持ち込んだ私を見て

唖然としていました







(控え室に置いておくつもりでしたが

試験会場に持ち込むよう

指示されました)








質問は英語で5問

最後の1問は日本語でした







「ガイドになったつもりで

英語で自己紹介してください」







「次の中から一つ選んで

英語で説明してください

熊野古道

真言密教

神仏習合」







「次のどちらかを

プロモーションしてください

高野山

熊野古道」







「後3キロのところで

ゲストがケガをしました

どのように対応しますか」







最後の2問は

英語と日本語の違いだけで

内容的には同じような

質問でした







「どのようなガイドになりたいか、

セルフアピールを加えて

話してください」








各質問に1-2分で

答えなければならず

空海や高野山については

ついつい熱くなる私は

とんでもない早口で

答えていた気がします







試験が終わると

トイレでスーツから

お遍路着に着替え

和歌山市駅に

向かいました







南海フェリーで

和歌山港から徳島港へ









待ちに待った四国遍路に

行きましたが

お遍路に関しましては

後日少しずつ

ご報告させていただきます







10日の間に

和歌山から徳島

徳島から愛媛

愛媛から香川

香川から徳島と移動し







本日3月31日に

高野山に戻ると...
















4度目の結願と

通訳案内士の資格合格が重なり

いっきに春が来た気分です







今年のお大師様の暦には

















通訳案内士の資格は

私にとり

ゴールではなく







本当にやりたいことに

近づくための

スタート地点に

立てたにすぎません







これからも

更に精進いたします







南無大師遍照金剛

合掌🙏