3年前の令和2年3月18日に

高野山に到着しましたので








今日から

高野山生活4年目の

スタートです







当時は

コロナの脅威が

世界中に広がり始め







空港が次々に閉鎖する中

私自身も

ハワイをギリギリに

脱出したのですが







外国人観光客が溢れる

最近の高野山に居ると

あの頃を遠い昔に感じます







4年目の高野山の朝は

小雨降る中

金剛峯寺に行きました










今日の目的の一つ目は























偶然にも

金剛峯寺の御詠歌『梵音』は

私が初めてお唱えした

御詠歌です











今年は

弘法大師空海御生誕1250周年の

記念の特別御朱印が

いただけますが










私は

この"漫画チック"な絵が

苦手です







そして

今日二つ目の目的は








 







小学校入学と同時に

英語、習字、ピアノ、そろばん、絵画の

習い事を始めた私ですが







続いたのは

英語と習字だけでした




























ハワイ大学卒業と同時に

"空海の書に近づきたい"という

大胆な憧れの元

再び書道に目覚め







四国八十八ヶ所を

歩き遍路で結願した直後の

2008年に

師範の資格を取得したにも

かかわらず







以来

書に集中できない自分を

もどかしく思っていました







高野山に移住以来

『梵字』を習い







いつか

『般若心経』を

梵字で書きたいと

思っていましたが







この作品を目の前に

圧倒されました


梵文般若心経















「梵字を習いたいなぁ」という

ほんのりとした気持ちに

いっきに火をつけたのは

↓を見た瞬間でした










この一文字に釘付けに

なりました










心奪われたこの作品の

作者は?と

目を凝らすと










なんと新法印様でした











私が長い間目標として来た

2つのことが

もうすぐ達成できそうです







まだ結果は出ていないし







例えそれらを達成できても

ゴールという訳ではありません







それに







私は

あまり器用ではなく

ひとつのことに

集中するタイプなので







御詠歌と両立できるか

不安はありますが...







梵字を習い始める機会を

与えられた気分の

高野山4年目のスタートです!







合掌



雨の日の金剛峯寺蟠龍庭