昨日から

雪と雨が降ったり止んだりの

高野山








まだそれほど積もっていません







「大寒波」が来る中

今朝は高野山高校生も

寒行托鉢をするというので

昨日から心配で

仕方ありませんでしたが








予報通り


 





寒行托鉢をする間は

雪が止んだだけではなく








お日様まで顔を出しました










昨年は

金剛峯寺や中門の前に立ち

ひたすら般若心経を

唱えていましたので

中門前で待機していますと







「今年は地域を歩いて

回るらしい」と

友達のMちゃんから

連絡がきました







急いで町の中心に向かうと






















コロナ前は

こうして町を歩いて

托鉢をしていたそうです









今年は9つのグループで

各地域を歩いていると

聞きました


















寒波が迫っているせいか

閉まっているお店が多く

残念ですが









心を込めて唱える般若心経が

町に響きます

























気温は0度ですが

凍えるほどの寒さではなく









雪もまだ積もっていないので

歩きにくいこともなく




 













お大師様の愛を

ひしひしと感じました











托鉢が終わり

高校生たちが

帰路につき始めると

また雪が降り出しました








高野山に住んでいると

こういうことが多々ありますが







弘法大師空海が

若き修行僧たちを

見守っていることを肌で感じ







感動と感謝で

涙が出そうになった

大雪警報が出されている

高野山の朝でした








合掌



そして今…