この時期に

雪のない高野山
















本日1月21日は初大師ですが

寒さと感染者増加のため

報恩市は中止となりました











昨年の今頃は

肋骨を骨折し

療養中でした







その時に思い知ったことは







階段を降りるだけで

息が止まりそうな痛みが走るし







「また転ぶかも」という恐怖で

凍った路面に一歩が踏み出せず







結局

近くにあるコンビニにさえ

たどり着けませんでした







今年は昨年の骨折が

トラウマになることもなく

細心の注意をはらいながら

元気に歩いてはいますが







大雪になりましたら

外に出たくありませんので

準備を始めました







まずは

野菜不足を補うために








高野山は

野菜の値が高く

種類も豊富ではないので

日頃から青汁に

頼っています







しかし







青汁以上に

私に不可欠な

「餡子」を

何時でも作れるように

↓も購入したのですが









「もうないんじゃないのー」と

マルタカのマスターから

またいただきました

















缶詰類は

リサーチした結果

メルカリが一番

お買い得です












コラーゲンも忘れずに










高野山に移住以来

とても気に入っていて

定期購入していますが

寒波に備え買い足しました





メープルがお気に入りです








そして







寒波の到来前に

アメリカ留学準備講習は

終了しました







留学する本人たちよりも

心配で仕方ない私







「最後の日に

ホストファミリーに

Thank you cardを

渡しましょう」と

伝えましたが







心もとないので

私が準備しました











アルバイト先で

外国人に人気の

お地蔵さまです











「お礼の言葉を

英語で書けるかな」







「忘れずに渡すかな」







迫り来る寒波より

心配ですが







思いっきり楽しんで








たくさんのことを吸収して







元気に帰って来て欲しいと

思います







合掌