今日は節分です








全国の仏教寺院でも

一年の開運除災を祈る

「節分会」が行われますが








密教寺院の多くでは

「星供」または「星祭り」と

呼ばれる特別な祈祷が

行われます








この法会の原典は

「文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経」

略して「宿曜経」とよばれ

空海が平安後期に

日本に伝えました








「天体の動きは

人の営みと密接に関連する」








私たちに起こる

良いことや悪いことは

ひとりひとりが持つ

「運命の星」により

決まるとされます








「運命の星」には








その年に個人に影響を及ぼす

当年星(とうねんじょう)」と




ウェブから拝借








生まれた年により決められた

北斗七星のいずれかの星

本命星(ほんみょうじょう)

があります




ウェブから拝借








高野山では

根本大塔と愛染堂にて

星供(北斗)曼荼羅をお祀りし

北斗護摩供が修法され

当年星と本命星を

供養します





画 藤原重夫 (新・高野山百景其の弐)








一昨日の夜に雪が降り、

壇上伽藍は

一層凍っていそうですので

残念ながら

行けそうにありません








ところで.. 









私は午年ですので

本命星は破軍星に

なりますが、








破軍星と見た瞬間、

「まさに私だ!」と

にんまりしてしまいました








そして破軍星の女性の

特徴を見て大笑い







反骨精神の塊

女性の場合も、反骨精神を持っており、何事にも興味が湧けば、即実行を起こします

誰よりも一番になりたいという思いもあり、好奇心が旺盛です。

好き嫌いがはっきりしていますので、興味が湧かなければ何もしません

人に対しても、グレーゾーンがなく、好きか嫌いかの二択で、嫌いな人はとことん無視する傾向があります。

性格とのギャップがある容姿

とても美しい容姿に恵まれる女性が多く、ぱっと見は「穏やかで優しそう」「品があって素敵」とおもわれがちです。

容姿の特徴に騙されると、性格を知った時に周囲の人は驚きます。

白黒はっきりしていますし、目標があればなりふり構わずに実行に移すという激しい性格は見た目からは分かりません。





黒太字の部分は

親兄弟、親戚や友達にも

よく言われます








最後の赤字部分ですが








この性格だからこそ 

横浜からハワイそして

ハワイから高野山への

移住を可能にしたのだと

納得し、








「今年も実行のみ!」








と、新しく芽生える「立春」の前の

節目の「節分」に思うのであります








合掌