先月、

通訳案内士の研修で

熊野古道の中辺路、

滝尻王子から

高原熊野神社までを

歩きました



















山歩きは

2019年のお遍路以来です



















しかも

このコースは

研修の中でも

急坂の続く

一番厳しいとコースと

脅かされていましたので

前日から緊張は増すばかり


















本来ならば

この研修は

昨年終えているはず

でしたが




















高野山で迎える初めての冬と

コロナに慄き、

参加できなかったので

ありました






















苦しかった急坂の

ご褒美はこの絶景















研修は残すところ

1月6日の

慈尊院から町石道のみ….

のはずでしたが、





















まさかの骨折





















2月6日の熊野古道の研修に

変更していただきましたが










それまでに

骨がくっつくことを

祈るばかりです











(…歩くつもりでいる

自分に呆れてもいます)











合掌





和歌山市のホテルから見た満月🌕