個別教室トライの「年末年始特訓」と呼ばれる特別授業は、12/30~1/3までの5日間で9:00~18:00まで塾でひたすら勉強するという追い込みプログラムでした。

 

「大学受験ならいざ知らず、高校受験でも大晦日も正月もないんか。。。」と親としてはやや引きましたが(笑)、

元より覚悟の上でのチャレンジです。スパルタに特訓してくれることにはウェルカムです!

 

5日間の授業の概要としては、個別指導なので9時から18時までずっと授業をしているわけではもちろんなく、自習と授業の予習を塾内でしながら1日に2回の授業が実施されてそこでやったことをチェックするイメージです。塾内で自習しているので聞きたいことがあれば周囲の手が空いてる先生に聞けば教えてくれるといった状態で過ごすことになります。

 

なんせ朝9時前には新百合ヶ丘の教室に着いている必要がありますので、毎朝私は車を運転してトライがあるビルまで連れて行くことに。でも自分より頑張っているのは娘ですので、そう思うと本当に頭が下がります。自分に出来ることで貢献しようという気持ちで毎朝コンビニでお昼ご飯を買って塾に行く日々は結構楽しかったです。

 

事前の約束として5日間でどこで休むのかを聞いたら「大晦日に塾から帰ったらそこから数時間は紅白とかテレビを見て過ごしたい。正月は何もいらない。」との事だったのでささやかな休息を挟んでの5日間。

 

私は高校受験の時に埼玉県に住んでいて、現地では有名な進学塾だった「山田義塾」にお世話になりましたが、やはり受験に対する『熱』というか「常軌を逸しているように見えてもやるんだ」という環境に身を置くことは人生に置いて結構重要だったなと感じているのでこの経験は娘にとっても良い体験になったのではないかと思います。

 

いよいよ受験生らしい顔つきになってきた!(かな?)