ついにこのシーズンが来ました。

とにかく娘のモチベーションをあげるためにも出来るだけたくさんの高校に行かせたい親の気持ちは高ぶりますが、ウチの娘は「自分の目で学校を見て決めたい」とか言う優等生タイプとは真逆なので「めんどくさい」の一点張り。


そんな娘ですが、いざ連れて行けばテンション上がることも知ってるのでとにかく連れ出す事に。


対象とした高校は、

・相模原弥栄

・麻溝台

・桐蔭学園

・麻布大附属

・神奈川総合

・神奈川国際

あたり。妻と私で分担しながら一緒に行く事に。

中にはSTEP主催の説明会もあったので、別会場での開催もありましたが、

出来れば学校に訪問して雰囲気を見てもらいたいもの。

桐蔭学園は説明会がバッティングしていたので文化祭にお邪魔しましたが、みんな活気があって楽しそうで学生の生の顔が見られてすごく良かったです。

説明会自体は資料には無い「貴重情報」を入手出来たり、制度の背景なども聞けるので情報収集の場としてはとても有意義なのですが、娘が直接見て「自分に合いそうかどうか」を感じる体験をする意味では文化祭が一番良いなと思います。


学校説明会と学校見学のイベントもあらかた終えて、娘はやはり「ここに行きたい!」と強く希望する高校は出てきませんでしたが、まぁそれなりに雰囲気は掴んだのかなと思います。


そうこうしているうちに、いよいよ勝負の秋になってきました。