タイトルでネタばらしに行ってますが、前回STEP生田校の説明会に参加するところまでを書きましたが、

説明会に行ってきましたの巻きです。

そしてこの説明会でスピーカーだった生田校室長のH先生と出会います。

中身かっ飛ばしますが、説明会が終わって帰路につく私にもはや迷いはありませんでした。STEP一択でした。

 

塾の選考ポイントは私が言うまでもなくたくさんあります。が結局は決め手は先生そのものでした。

「この先生に教わることができれば娘は伸びる!」と確信すら持ってしまいました。説明会聞いただけですが (笑

 

細かいことを言えば、

H先生と娘の波長(相性)がすごく合いそうだったこと、H先生が娘の苦手な数学担当だったことなど

も決め手になりましたが、こうして一瞬で塾選びは決まりました。

 

が、こちらが決めたとしても塾側にも「入塾テスト」というものがあるのでそれを受けるところからになります。

早速日時を決めて入塾テスト。娘はほぼ丸腰で受けることになったのですが無事に合格。

テストは一緒に2~3人で受けたらしいのですが後日談によると落ちた子もいたそうです。

 

これは後で聞いた話なのですが、STEPは神奈川県に特化した地域密着の進学塾で人気も高いので

中3から入ろうとすると枠がいっぱいだったり、その少ない枠を他の子と競うので不合格になったりと

結構大変な関門なんだそうです。そんなことも知らずにのほほんと中2の冬になってしまった我が家だったのですが

娘は以外にもすんなりと入塾することができてまずは一安心。

 

冬期講習からSTEP生田校に通うことになり、何とか良い塾に巡り合えたことの安堵と

何よりも「これでもう勉強を家で教えなくていいのか」という解放感で感慨深いものがありました。

(妻はまだ英語の講師として親塾が続くので妻には申し訳ないのですが)