こんにちは、しゃもじです。

渋谷のMRシアター「TYFFONIUM SHIBUYA」で、はじめてのMR体験ニコニコ

1番左の「CORRIDOR」ってやつをやってきた!(1人2,400円)

VRパークに行こうかと思っていたんだけど、ストーリー性がありそうな「TYFFONIUM SHIBUYA」のサイトをみた旦那さんからのリクエストもあり、ネット支払い・予約を昨日やっといたグッ

VR、楽しみ〜!と思っていたんだけど、実際行ってみたら、「MRシアター」って書いてあって…
MR(Mixed Reality 複合現実)なVRとARが重なったものだそう。
※MRやVR、ARについては ここ で確認

受付にはカフェスペースもあって、MR体験をしない人でも利用できるっぽい!
朝だからまだ人が少なくて、いい感じ。かわいい空間〜

体験して思ったのは、やっぱり視覚的な情報ってかなりのインパクトがあるんだなってこと!
風圧とか床の揺れももちろん効果的だったんだけど、エレベーターのなかや床の段差、狭い通路がゴーグル内に映し出されているだけで、(平坦な部屋を歩き回っているって知っているにも関わらず)本当にエレベーターに乗ってる気分になったし、足元を注意したりしてて流れ星
ゾンビみたいな骸骨みたいな奴らが近寄ってくるのも、怖かったしドクロハッ

途中で旦那さんの機材にトラブルがあって、体験中断して…もう一度最初からスタートすることになったけど、滞在時間は45分くらい。やっぱ予約できてると大体の拘束時間が予想できるから、安心〜ハート

受付カードはタロットカードみたいなデザイン。

また別の施設で、VR体験もしたい!