こんにちは、しゃもじです。

 
とうとうスペイン8日目、帰国の日!現在、空港行きのバスに乗車中(片道5€)。
バス情報はここ
 
昨晩は、ホテルで仕事を終えた20:30頃から、遅めの夕食へ。
Solのイルミネーションがキラキラで、とりあえずウキウキする。
先週はまだ点灯してなかったのに!
 
まず向かったのは、スペイン風オムレツ(トルティーヤ)のお店、Mesón de La Tortilla(Google maps)。
なかがトロットロで超美味しい!しょっぱさもいい。
 
これまで日本のスペインバルでしか食べたことがなくて「卵焼きだね…」程度の感想しかなかったから、スペインに来ても積極的に食べてなかったけど、週末セゴビアで食べたトルティーヤが美味しかったから、もう一回食べてみたくなって照れ
 
あと、今回 Vino de verano (直訳 夏のワイン)をスペイン本場で初めて飲めた!
※夏のワインはこの記事で書いてたやつ
 
その後はお菓子屋さん TORRONS VICENS MAYOR(Google maps)で、ポルボロンを購入。
 
で、ホテル近くのバル、La Oreja De Jaime(Google maps)でマテ貝!!
GWに旦那さんとのスペイン旅行で食べたかったやつ。忘れかけてたけど、おみやげの缶詰選びの時にそういえばマテ貝食べたかったんだ!と思い出して…やっと食べに行けてよかった〜!!
 
食感はイカみたい。でも味はアサリっぽい感じ?(下手くそか。。)
2軒目だし、食べきれないでしょって最初から諦めてたけど、レモンで爽やかにペロリと食べれた🍋
 
最終夜にバルはしごができてよかった。てか、一人旅でもバルなら気軽に入れるからほんとありがたい!!
 
 
【スペインのお金事情】
・Mesón de La Tortilla でトルティーヤと夏のワイン:9.8€
・La Oreja De Jaime でマテ貝と白ワイン:13.0€