昨日と一昨日は子供たちの風邪が私にうつって早寝したのでブログ書けなかった。今日はだいぶ楽になったかな。

今日は予定がない日でそこまで暑くなかったから午前中は外遊び。次男はだいぶ安定して歩けるようになったけど靴はまだでした。家の中で少し練習したらいいかんじだったからみんなでお外へ。私1人じゃ無理だからばあちゃんも呼んで家の前で遊んだ。長女はしゃぼん玉で長男と次男はひたすら歩き回る。次男はお外でも普通に歩けたからこれから外出は靴を履かせよう。

お外遊びのおかげで双子はお昼ご飯食べて12時半からお昼寝。長女はばあちゃんの家でご飯食べたけどいとこが遊びに来たから帰りたくないとギャン泣き。無理矢理2時に帰ってきたら家の中でもギャン泣きで長男と次男が起きてしまった。双子は二度寝しない。長女も眠くないと言ってお昼寝しない。私だけ眠くてお昼寝してた(笑)

早めに夜ご飯食べてみんなでお風呂。わちゃわちゃするけどだいぶ慣れてきた。
みんな眠そうだったからいつもより早く寝室へ。3人とも9時には寝た。今日の寝かしつけ楽だった。毎日すぐ寝てくれたらいいのになぁ。