私のブログを見ていただきありがとうございます。

 

先月、初めて家族とタンデムで運転をしました笑い泣き

 

「運転手(私)の体重の方が軽いと

重心が後ろ(家族)へ持っていかれてしまうから」

との家族からのアドバイスにより

車体重量がある中型バイクで家族を乗せて運転しました。


結果、発進はフラフラあせる、停止でもフラフラしてあせる

途中から緊張による冷や汗も出て来て

教習所通い〜免許取り立て頃の感覚へ逆戻り滝汗

さらに、随分久しぶりのエンストまでやらかしましたガーン


「初めてで慣れてないだけやでニコニコ

と、家族が励ましてくれたものの、

ドッと疲れてしまい、わずか4kmほどの距離を

走っただけで家族と運転を交代しましたガーン


この数年は車の快適さに浸かっている家族ですが(笑)

20年以上タンデムで乗せてくれている事には

感謝しかなく、私も二輪免許を取得して

今回タンデムで初めて運転してみて

ようやくその大変さが分かり、事あるごとに

「タンデムで運転できてスゴイねビックリマーク

 と家族へ伝えていましたよお願い



初タンデム運転から数日後、1年点検で

中型バイクを預けている間に代車を運転しました。

今回の代車は・・・

 

 

 
街中で走っているのを頻繁に見掛けるHONDA PCXビックリマーク
しかも、高速道路も走行可能な排気量の方でしたビックリマーク
超有名なスクーターなので紹介は省きます(笑)
 
 
前から見ても格好良いフォルムですねびっくり

足つきは、我が家の原付二種に跨がる時と
ほとんど変わらず安心しましたグッ
 
 
しかし、我が家にあるバイク達とは違って
ハンドルだけが動き、メーター類はそのまま
まっすぐな状態の違和感が拭えるまでに
少し時間が掛かりましたが
慣れたら気持ち良く走れましたよニコニコ

家族も代車に乗ってみたいとの事で
再びタンデムで運転をしてみました。
クラッチ操作&ギアチェンジをしなくても良い分
運転に集中できましたが、
発進&停止時のフラフラは変わらずあせる
結局数kmだけ走って家族と運転を交代しましたうずまき

家族はスムーズに速度が出るスクーターを
想像していたようですが、
「これで高速を走るのはしんどいやろうな…」
と言っており、思っていたほどスムーズに
速度が出ていなかったそうです。
※あくまでも家族個人の感想です。 

代車での街乗りから帰宅すると、家族から
「また(タンデム運転の)練習しよな〜」
と言われました笑い泣き

タンデムで運転できる人、本当にスゴイですねビックリマークビックリマーク