私のブログを見ていただきありがとうございます。
 
昨年の2月に静岡へ行って来ました富士山

周りに迷惑をかけないよう手洗い等の対策をしつつ旅行を楽しみました。

 

 

ダイジェスト版は↑をご覧ください。

 

 

その1を読まれていない方は↑をご覧ください。

 

 

ふじのくに田子の浦みなと公園を後にして、帰る方向へ車を走らせました車

 

 

まずは、ほど近い場所にある道の駅 富士<静岡県富士市>へ寄りました。
こちらは、静岡県の道の駅登録第一号なのだそうです。
 
 
国道1号線下り側にある駐車場から建物をパチリカメラ
 
 
こちらの道の駅は上り線に売店があり、下り線に駐車した場合は上下線を繋ぐ地下通路を通ります。
 
 
店内にはご当地のお土産や、"ゆるキャン△"のグッズが販売されていましたよニコニコ
 
道の駅 富士からしばらくは下道を走って、道の駅や食べたいお店があれば立ち寄る事にしました。
途中で私に代わって運転をし、道の駅は富士〜次に撮影した掛川の他に撮影はしていませんが2か所立ち寄っています車
 
 
道の駅 掛川<静岡県掛川市>へ到着した頃にはとうとう雨が降り出してしまいました傘
 
こちらの建物内にはセブンイレブンもあり、旅行中には好んで飲んでいるセブンカフェのコーヒーなどを購入しましたコーヒー

そして・・・
 
 
タバコのパッケージにそっくりな"ちゃばこ(お茶)"の自販機を発見して思わずパチリカメラ
中身はお茶の葉が入っているそうですお茶
 

道の駅 掛川からさらに帰路の方向へ移動したものの・・・

 
 
お昼で食べたいお店が見つからず、その1で紹介しました宝くじのマスミがある浜松市まで来てしまいました車あせる。 
 
このまま隣の愛知県へ行ってしまうかと思っていると・・・
 
 
関東在住のブロガーさんの方々がご紹介されている、ラーメン山岡家(やまおかや)を発見してここで遅い昼食&早い夕食をいただく事にしましたラーメン
 
我が家では初訪問のラーメン山岡家を紹介しますと、東日本を中心として北海道〜福岡県に全国170店舗以上あり、1号店は茨城県牛久市にあります。
どの店舗も24時間営業で、ロードサイドへ出店しています。
 
中途半端な時間の訪問でお客はほぼいませんでしたが、店内に入ると強い豚骨のニオイがしましたので苦手な方にとっては辛いかもしれませんあせる


こちらでは、先に食券を購入してから席に着くスタイルです。

 

 
JAF会員の我が家は↑の優待サービスも利用しましたよウインク
 
 
※以下、記載の価格は全て税込表記です。
家族が注文した左:ネギマヨ丼340円右:醤油チャーシュー麺<大盛>1120円+JAF優待サービスの味玉 です。
 
 
私は特製味噌ネギラーメン930円+JAF優待サービスの味玉 にしました。
 
 
醤油の方は醤油の味わいがよく分かりませんでしたあせる↑単なる〇鹿舌あせる
味噌の方は味が濃く感じたものの、太麺と絡んでいて美味しくいただきましたよラーメン

そして、何名ものブロガーさんが紹介されているお店へ初めて訪問できて嬉しかったです爆笑
 
ここからの運転は再び家族がしました車
 
 
雨が強くなり、風も吹いている中で↑のバイパス?を通りました車あせる

 
浜名湖に浮かぶ赤い鳥居が見えてガラス越しにパチリカメラ
調べてみるとこちらはパワースポットのようです。
機会があれば訪問してみたいと思っています神社


そして、5年以上前に家族が一人旅で荒天の中、傍には何も無いこの道を身体を張りながらここを自走してとても怖かったエピソードを聞き、私も追体験をした感覚になりましたガーン
 
愛知県に入って間もなく高速道路に乗って帰路に就いたのでした車


最後にこの旅で購入したお土産を紹介します。

 
道の駅 富士で購入したお土産です。
ほうとうや、それぞれの好物で興味を引くご当地土産が売っていたので、お酒とジャムを2つずつ購入しました(笑)
どれも美味しくいただきましたニコニコ


↑のクラフトビール&チューハイは、ふるさと納税の返礼品として取扱があります生ビール



↑はふるさと納税返礼品ではありませんが、ご当地の

クラフトビール&チューハイをお取り寄せできますよ生ビール

 


 ↑のシャインマスカットジャムもお取り寄せができますよ。


 
道の駅 掛川で購入したお土産です。
おつまみとして家族が買い物カゴに入れました(笑)
家族はおうちでのお酒が捗っていましたよ。

まんさく工房製造のポーク加工品詰め合わせがふるさと納税返礼品として取扱がありますステーキ


 
 
こちらも道の駅 掛川で購入した静岡茶きんつばです。
開封するとお茶の香りがして、口に含むとお茶のほろ苦さと粒あんの甘みが相まっていましたお茶

 

2023年冬 静岡の旅はこれにておしまいです。

最後までお読みいただきありがとうございました~富士山