私のブログを見ていただきありがとうございます。

旅行記を書き始めた頃から相互フォローしていた方が突然アメブロを退会されました。
その方は車を自走して全国を旅されており、私も名所やご当地のお店&グルメを参考にして、過去にはコメントのやり取りをした事もありました。
残念ですが、今までお世話になりありがとうございましたお願い

 
本題に戻りまして、昨秋に家族が好きな銘柄の地酒を買いに福井まで日帰りドライブし、往復とも私が運転をしました車
往路は北陸道で工事渋滞に巻き込まれ、予定より1時間以上遅く到着したのでしたあせる

※記事に記載の価格はすべて税込表記です。

 

 
まずは、道の駅 禅の里<福井県永平寺町>に寄りました。
 
 
 
道の駅には地元特産物の野菜や果物などが販売されていました。
 
お土産を買って・・・
 
 
 
道の駅敷地内に併設されている永平寺温泉 禅の里へ移動しました。
営業時間は21時までで、道の駅の営業終了後でも食事が可能でかつ温泉に入る事ができます。
 
 
入館すると、壁には元フィギュアスケート選手の浅田 舞氏や、尾木ママこと尾木 直樹氏などの有名人のサイン色紙が飾ってありましたよ。
 
こちらで靴を脱ぎ、入浴料<大人:520円>を先に支払いました。
 
 
受付付近には果物や・・・
 
 
菓子類や・・・
 
 
手作りのお惣菜や漬物・・・
 
 
お弁当も販売されているのを見て、さらにお腹が空いてきました(笑)
 
私達は食堂で昼食をいただく事にしました。
 
 
 
うな丼以外はすべて3ケタのお値段というだけでもリーズナブルですが、何と、かけそば・かけうどんが210円※なのですびっくりビックリマーク
※現在は240円ですが、それでもお安いですよねビックリマーク
 
 
食堂カウンターで注文し代金支払いと引き換えに↑の呼び出しベルを受け取りました。
 
 
食堂は畳で寛いでいただけますよ。
運転をしなければ、お風呂上がりに一杯もイイですねグッ
 
 
私が注文したおろしそばセット(ミニチキンカツ丼付き) 700円 です。
越前そばは蕎麦そのものの味と、うどんのようなコシがありました。
大根おろしは地産の辛子大根が使われていてむっちゃ辛かったです笑い泣き

 
家族が注文したポークカツ丼(味噌汁・漬物付き) 590円 です。
福井県でカツ丼というと、ソースカツ丼を指しており、甘めのソースが特徴です。
食欲が並の方であればこのボリュームで満足できるかと思いますが、私以上に食いしん坊の家族はこれでは足りないビックリマークと言って210円のかけそばを追加注文したのでした(笑)
 
 
美味しく昼食をいただいた後は温泉に向かいました温泉
 
 
↑画像は永平寺温泉 禅の里HPより拝借しました。
こちらの温泉は深さ1710mから湧出したミネラルなど多くの成分を含んでおり、ヌルヌル感があるのが特徴で、浴槽の隅を見ると湯の花があちこちに付いていました温泉
 
内風呂はあつ湯とぬる湯があり、熱いお風呂が苦手な私はひたすらぬる湯に浸かっていました。
規模は狭めですが、露天風呂もありました。
 
 
温泉で寛いだ私達は、今回のドライブのメインである地酒を買いに向かいました日本酒
 
 
後編に続きます車