私のブログを見ていただきありがとうございます。

 

物価高ですが、今年も外食チェーン店で食事をした時の画像が多くありましたのでアップしますね。

※今回、画像多めです。

 

 

餃子の王将では、2022年12月〜2023年1月限定販売だった五目あんかけラーメン&フェアセットA(餃子3つ+ごま団子1)をいただきました。
五目あんかけラーメンは具だくさんで、オイスターソースのコク、とろっとしたスープも美味しくて身体が温まりました。

 

 

から好しの直営店では「好し郎シリーズ 第二弾」のメニューだった、好し二郎 マシマシ盛り から揚げ野菜あんかけ定食(ご飯大盛)をいただきました割り箸

別鉢にガーリックチップがついており、から揚げ野菜あんかけ一口でご飯がかなり進み、ご飯を大盛りで注文したにも関わらず量が足らなかったほどとても美味しかったのでした(笑)

 
 

カフェ・ド・クリエではこの時初めてフードメニューを選び、北海道産ホタテのバター醤油のパスタ+ドリンクセット(ホットコーヒー)にしましたナイフとフォーク

ホタテの旨味とバター醤油がマッチしていて美味しくいただきました。
画像の通り、ドリンクセットのコーヒーがMサイズだったのは嬉しかったですねウインク
 
 

ナナズグリーンティーでいただいた鶏そぼろどんぶり(味噌汁付き)は、鶏そぼろと温玉で旨味が増していましたよ。

 

 

株式会社物語コーポレーション<3097>が運営している丸源ラーメンは何度も行っていますが、意外にもこの時初めて味噌ラーメンをいただきましたラーメン

 

 
下のれんげ:味噌ラーメンの麺と、上のれんげ:肉そばの麺と太さの違いがお分かりいただけるかと思います。

美味しかったのですが、来来亭の味噌ラーメンよりスープの味が薄めのような気がしましたラーメン

 
 
ジョリーパスタでいただいた、エビとブロッコリーのジェノベーゼです。
右上のガーリックトーストは家族とシェアしました。
バジルソースが相まって美味しくいただきました。
 
 
PRONTOでも初めてフードメニューを注文し、夏季限定だった赤海老と夏野菜の大葉ソース+サラダ・ドリンクセットにしましたナイフとフォーク
見えづらいかもしれませんが、パスタには刻みアーモンドがのっており、大葉ソースに香ばしさが増していましたよ。
また、ドリンクはブラッド・オレンジで、濃厚な酸味が美味しかったですジュース
 
 

SRSホールディングス株式会社<8163>の和食ブランドのひとつ、うどん店の得得も何回も足を運びました割り箸

今回初めて選んだメニューの得の日限定とり唐天うどんと天ぷらとじ丼セットです。

1玉〜3玉まで選べて同じ値段でいただけるので、家族とシェアするためメニューに応じて最多のうどん玉数で注文していました(笑)

 

 
↑メニューですが、セットでこのお値段はお得だと思いますウインク
 
 
そして、訪問させていただいているブロガーさんがカキフライの食レポをアップされた1週間ほど経った頃に、カキとじ丼セットをいただきました。
こちらのセットメニューのうどんは1玉しか選べませんが、丼ものと一緒に食べた事もあり、お腹も満足しました。
カキとじもカキが大きくかつジューシーでしたよグッ
 
 
値上がり前に行ったくら寿司でいただいたネタの数々です寿司
 
 

株式会社ゼンショーホールディングス<7550>が運営している外食チェーン店にも足を運びました。
1店舗目のはま寿司でいただいた、広島県産のカキフライつつみで、
左:タルタルソース、右:お好みソース で、こちらのカキフライも意外と身が詰まっていましたよ。
 
 
 
カキフライつつみ以外でいただいたネタの一部です寿司
 
 
2店舗目のすき家では、お月見の時期に行って、月見すきやき牛丼(並)+ランチセット(サラダ&味噌汁付)を選びました。
生卵はセルフで割って丼に盛り付けするスタイルでした。
 
 
すきやき牛丼に卵を割って投入しました。
牛肉以外の具材もたくさん入っていて、バランス良くいただけましたグッ
 
 
同じくお月見の時期に足を運んだ3店舗目のなか卯では親子丼(並)+こだわり卵+冷やしハイカラうどん(小)を選び、生卵はこちらもセルフで割って丼に盛り付けするスタイルでした。
 
 
親子丼に卵を割って投入しました。
なか卯の親子丼の玉子と生卵のとろりとした味が美味しくて、安定した味わいやぁと思いながら今年もいただきました音譜
 
 
何年かぶりに足を運んだCoCo壱番屋では海の幸カレー+サラダを選びましたカレー
久しぶりだったのでご飯の量やルーの辛さの注文に少し手間取りました(笑)
ご飯は普通サイズの300gを注文しましたが、意外と量が多く感じてお腹一杯になりまし、カレーもシーフードがたくさん入っていて満足しましたよウインク
 
 
感謝祭でGETした無料券を持って行った来来亭では、初冒険として、イタリアンまぜそばRを注文しましたラーメン
こちらは提供までに時間を要しました。
 
 
イタリアンまぜそばRの麺は味噌ラーメンよりさらに太く、モチモチ感がありました。
また、トマトやチーズ、細かく刻まれたチャーシューやタレとも相性が良かったです。
 
 
初訪問のそば 太鼓亭ではカツ丼・冷やしかけそば(並)のセットイカ天をいただきました割り箸
そば 太鼓亭は、大阪を中心に兵庫・京都で店舗展開をしているセルフ蕎麦チェーン店です。
カツ丼は想定通りだったのですが、かけそばはしっかりとお蕎麦の味がしていました。
 
 
そして、最近も再訪すると、↑のメニューが目に入りました。
 
 
右:もつ入りみそっこそばと、左:カレー丼は家族とシェアしました割り箸
カレー丼は、家で食べるカレーとは違った辛さがじわじわと口に広がって舌の感覚が麻痺しそうになりましたメラメラ
 
 
もつ入りみそっこそばは、もつを噛みしめると卵黄のようなまろやかな甘みがあって、思わず歓声を上げてしまいましたびっくりビックリマーク
野菜もたっぷり入っており、味噌のお出汁も各素材の旨味が出ていて、お蕎麦と合っていましたよ。
冬季限定ですので、近くに店舗があって興味のある方はぜひ召し上がってみてくださいね。
2024年1月10日修正
もつ入りみそっこそばは、2023年12月24日で今季の提供は終了しています。
間違った情報を発信しました事をお詫び申し上げます。

 

ごちそうさまでした~お願い
ありがとうございます!

 
 
そば 太鼓亭で食事をした後は、今月31日まで開催中の御堂筋イルミネーションを観に車で通りました車
 
 
↑ピンボケで失礼しますあせる
大阪市役所 正面側のイルミネーションキラキラ
 
 
本町付近のイルミネーションキラキラ
 
 
大丸 心斎橋店をバックにイルミネーションを撮影キラキラ
 
 
【おまけ】
道頓堀橋から撮影した戎橋のネオン(笑)
この日は梅田新道〜なんばを通過するのに1時間近くかかりました車
 

 

今年の記事はこれにておしまいです。

この一年お世話になりありがとうございました。

皆さん良いお年をお迎えくださいね音譜