私のブログを見ていただきありがとうございます。

私はebayのほかに国内の株式投資もしていて、投資歴はebayよりも長いです。

もともと企業の事を知るのが好きで、会社四季報を喜んで読んでいた事もあり、株式投資はほとんど抵抗なく始められました。

以前は株式の売買益(キャピタルゲイン)目的で投資をしていましたが、ここ数年は配当や株主優待(インカムゲイン)目的に変更して数銘柄の株式を長期保有しています¥

株価は企業の業績だけではなく様々な要因で動くので、売買益を狙っていた時は精神的なアップダウンが激しかったですニヤニヤチーン

配当や株主優待の目的に方針を変更してからは、株価はほとんど気にせずまったりと過ごしていますウインク

最近もある企業から届いた株主優待券で買い物をしましたよ♪

投資をすると、経済や政治、世界の動きなどに対して敏感になります。

ebayでも情報に敏感になったり、安く買って高く売れる商品を探したりするところは投資と同じですが、現時点では投資経験を活かせるまでには至っていない私です笑い泣き